新東京国際空港との関わりとは? わかりやすく解説

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新東京国際空港との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:47 UTC 版)

加瀬完」の記事における「新東京国際空港との関わり」の解説

千葉県内陸部での建設予定されていた新東京国際空港現・成国際空港)に対し、「田中正造になって絶対に飛行機は飛ばさせないぞ」と執念燃やし地元住民らに働きかけ反対活動続けた当初建設地とされた富里村100回以上通いつめて小川代議士とともに講演会や座談会に出席し地元住民には「航空機騒音というのは庭先オートバイ吹かすようなものだ」「父ちゃん取り換えることができるが畑は取り換えきかないよ」「(用地買収受け取ったお金から利息でさらにもうけられるくらいならみんな今ごろ百姓やってる者はおるまい」「防音航空機騒音防げない」等と説いてまわり、「富里土地を持つ会」の創設に関わって一坪共有地運動煽動した国会で何度も空港問題について政府質問し参議院予算委員会では、補償十分にするとしたうえで「北海道でも東北でも、広いところへた行って新し農業をやってもらうということも一つ方法ではないか」と答弁した松浦周太郎運輸大臣言葉尻捉えて噛みつき運輸委員会では「日本がこれ(国際空港)を獲得しなければ上海に(国際路線が)いくという説がずいぶんあります」と答弁する松浦大臣に「(国際線など)どこへいったってかまわない」と吐露している)、用地買収妨害工作である「マンモス共有運動」を展開した1965年12月開催された行政からの空港説明会には「昔の女郎屋やり手婆みたいな手練手管プロはかないっこないよ。女郎屋上がるまいと思うなら、まずやり手婆から逃げ出すことだよ」と不参加呼びかけ説明会仕掛けた友納武人千葉県知事激怒させている。 結果政府規模縮小して国有地が多い現在の成田空港位置計画変更余儀なくされ、富里は「勝利」した(問題自体は場所を移して成田空港問題として継承された)。 加瀬自身空港問題質問について、東京湾重油流出明原丸)問題教科書問題天下り問題とともに「いく分他には類例のない、爪痕くらいは国会史に残した」と自負している。 その後引き続き富里反対運動刺激受けた成田市芝山町住民らが展開した三里塚闘争参加し1971年行われた成田空港予定地の代執行では座り込み行い一坪地主にも名を連ねた

※この「新東京国際空港との関わり」の解説は、「加瀬完」の解説の一部です。
「新東京国際空港との関わり」を含む「加瀬完」の記事については、「加瀬完」の概要を参照ください。

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