新奉線とは? わかりやすく解説

新奉線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 09:09 UTC 版)

野戦鉄道提理部」の記事における「新奉線」の解説

1905年2月28日 - 日本軍新民屯を占領現地中隊により手押軽便鉄道建設開始4月11日 - 馬三家-老辺開業4月19日 - 奉天-馬三家開業4月29日 - 老辺-高力屯間開業4月30日 - 高力屯-遼河左岸開業7月15日 - 「臨時鉄道大隊」が建設運営引き継ぐ9月 - 遼河左岸-新民屯間開通全通動力蒸気変更1906年1月4日 - 一般営業開始2月20日 - 野戦鉄道提理部譲渡

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野戦鉄道提理部」の記事における「新奉線」の解説

営業区間奉天-新民路線距離(営業キロ):59.8km 軌間:600mm→1067mm 複線区間:なし(全線単線電化区間:なし 路線に関しては「新民線」もしくは新民屯線」とする文献もある。当線の奉天駅も本線の奉天駅とは位置異なっていた。

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野戦鉄道提理部」の記事における「新奉線」の解説

当線について敷設から提理部時代にも時刻表掲載されたことがなく、また各種記録にもデータがほとんど残されていないため、その実態は安奉軽便線以上に不明である。 記録に残る限りでは、1907年南満州鉄道引き継がれた際の運転本数は4往復で、運賃全線1円であった。 なお旧東清鉄道線異なり、こちらは同じ一般営業でも「乗車ではなく便乗」の扱いであったこのため乗車の際には事前に兵站で「便乗許可証」を提出し引き換えに「便乗券」を発行することになっていた。貨物場合事前許可が必要であった

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野戦鉄道提理部」の記事における「新奉線」の解説

新奉線は軌間600ミリ軽便鉄道であり、改軌まで専用車両が用いられた。改軌後は旧東清鉄道線車両入った。ただしその形式について詳しいことは分かっておらず、建設した臨時鉄道大隊保有していた車輛記録類から以下の形式使用されていたことが推測され得るにとどまる。 AB形(1AB - 5AB) 改軌前に使用されていたと考えられる機関車1901年ドイツクラウス社で製造されたもので、当時鉄道隊保有し臨時鉄道大隊持ち込んでいた。A・B2両のC形タンク機関車背中合わせ連結して1両とした「双合機関車」と呼ばれる特殊構造機関車であった車輛諸元などについては「日本陸軍鉄道連隊A/B形蒸気機関車」を参照のこと。 B6形(407, 409, 410改軌後に入った考えられる機関車旧東清鉄道線からの転属である。上述旧東清鉄道線」の節の「B6形」参照のこと。

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