当線についてとは? わかりやすく解説

当線について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:56 UTC 版)

東京メトロ有楽町線」の記事における「当線について」の解説

建設目的一つには、車体規格小さく編成長も短いことから輸送力増強限界のある丸ノ内線混雑緩和があった。池袋駅乗り換えが便利であったため、日比谷線対す千代田線同様、混雑緩和大きく寄与したまた、1974年昭和49年)の銀座一丁目 - 池袋間の開業にあたり丸ノ内線中野坂上駅日比谷線恵比寿駅次いで池袋駅に4基、銀座一丁目駅に2基の自動改札機設置された。これは、当該区間では他線との改札内連絡がなかったため、集改札自動化実証実験線区として好適であったためである。両端駅である池袋駅銀座一丁目駅以外には自動改札機設置されなかったが、有楽町線の全駅で磁気化券が発売されており、普通乗車券による出場にも対応していた。しかし、当時は他の路線での乗車券磁気化が進んでおらず、効率的な運用ができなかったことから、営団成増現・地成増延伸時に一旦撤去され当時試み失敗終わっている。その他、大手町駅採用され案内サインシステム全面的に採用した13号線については新線池袋駅から西早稲田新宿三丁目経て渋谷駅に至るルート2008年平成20年6月14日東京メトロ副都心線として開業した。さらに、副都心線2013年平成25年3月16日から渋谷駅から東急東横線経由みなとみらい線元町・中華街駅まで乗り入れ開始したまた、今後の整備計画として8号線については豊洲駅から分岐して野田市駅までの延伸計画がある(詳細は「都市高速鉄道8号線延伸構想」の節を参照)。この区間はかつて営団地下鉄1982年昭和57年1月29日豊洲 - 亀有間 (14.7 km) の地方鉄道事業免許申請していたが。免許交付はされていなかった。営団地下鉄計画では、1985年度から1992年度工期で、建設費用は2,720億円を見込んでいた。その後2022年令和4年)に東京メトロ豊洲 - 住吉間の鉄道事業許可申請し同年国土交通大臣から許可された。 有楽町線は、東京地下鉄において最初に埼玉県延伸された路線である。東京地下鉄東京23区外に延びている路線は、当線との重複区間がある副都心線を除くと当線と東西線のみであり、都営地下鉄含めた東京の地下鉄路線でも他に都営新宿線加えた3路線のみである。

※この「当線について」の解説は、「東京メトロ有楽町線」の解説の一部です。
「当線について」を含む「東京メトロ有楽町線」の記事については、「東京メトロ有楽町線」の概要を参照ください。

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