文学史における意義とは? わかりやすく解説

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文学史における意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 22:44 UTC 版)

安倍晴明物語」の記事における「文学史における意義」の解説

本書の意義については、 一に暦占書の抄物のうちに見出したこの素材を、文芸世界もたらしたことにあり、二に清明の母(つまり信田に関する記述着眼し、これを敷街拡大して奇特比べ劣らないもう一つクライマックス仕立てあげたこと とされている。 現在伝わっている晴明に関する伝承には2つ異なった流れ正史含めるなら3つ)がある。ひとつが、晴明死後100年程してから現れ始めた伝承で、多種多様な説話集収録されるという形で流布していった。もうひとつが、正確な時代不明だが、おそらく中世末期あたりから近世初期に主に口承により広まった伝承である。後者は、後世しのだづまもの」という文芸演芸世界で一大ジャンル構成することになる物語で、晴明出生譚と道満との確執がその中心となる。 この「しのだづま」の伝承は、説経節のような口承文芸により広まった推定されているが、「口承」という性質上記録に乏しく本書以前写本あるいは版本として現存しているのは『簠簋抄』以外にない。その『簠簋抄』は、あくまでも暦占書『簠簋内伝』の注釈本であり、表現漢文訓読調の平板なもので、元になったであろう複数伝承未整理なままで採録していることから、前後関係因果関係辻褄の合わない部分多々ある本書は、『簠簋抄』の未完成部分を補うべく、伝承整理し逸話矛盾する場合削除することも厭わず描写不足している部分加筆している。とくに晴明出生譚の部分は、『簠簋抄』では「或ル人」としてしか記されない晴明の父に「安名(やすな)」という名前を与えたばかりか晴明の母(信田)との仲睦まじい暮らしぶりや妻に去られた後の悲嘆をやや大げさにも思える筆致描写することで、一個人格として描いた。これが、後の『しのたづまつりぎつね付あべノ清明出生』や『芦屋道満大内鑑』への道を拓くこととなる。 また、吉備真備阿倍仲麻呂に関するエピソードは、宝暦7年西暦1757年)に誓誉(重磧)の手により『安倍仲麿入唐記』として独立した書籍として出版されている。 以上の高評価あくまでも前半3巻までのことで、後半の暦占書の部分については国文学者はほぼ無視論文触れない)という態度で、たまに言及されても「おまけ」や「平明な和文体綴られ近世オカルト啓蒙書」と評され明らかに前半部とは落差がある扱い受けている。

※この「文学史における意義」の解説は、「安倍晴明物語」の解説の一部です。
「文学史における意義」を含む「安倍晴明物語」の記事については、「安倍晴明物語」の概要を参照ください。

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