簠簋抄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 22:44 UTC 版)
主典拠といえるのは『簠簋抄』である。『簠簋抄』は『簠簋内伝(三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集)』の注釈書のひとつだが、その冒頭に「三国相伝簠簋金烏玉兎集之由来」という序文が付け加えられている。この序文は『簠簋内伝』の序文「晴明朝臣入唐伝」の内容を大幅に増補・改変したもので、『簠簋内伝』の由来を、巷に流布している各種説話、伝承を取り入れて読み物風に仕立てている。 本作の冒頭3巻「安倍晴明物語一代記」は、『簠簋抄』の序文をほぼ忠実になぞっている。しかし、『簠簋抄』の序文を「読み物」としてみた場合、描写が簡潔すぎ、かつエピソード間の関係性も希薄で、盛り上がりに欠ける感は否めない。このため、「安倍晴明物語一代記」では『簠簋抄』のプロットの骨子のみを取り入れ、中身に関しては徹底的に増補している。 また、『簠簋抄』ではエピソードの時系列が混乱しており、冒頭から順に読んでいくと、いまひとつ腑に落ちない展開が少なくない。「安倍晴明物語一代記」は、こうした混乱を避けるべく、文字通り「一代記」風に、各エピソードを過去から現在に矛盾なく配置するような工夫がなされている。 時系列を重要視していたことは、「玉藻前」のエピソードの削除からも窺い知れる。『御伽草子』の「玉藻前」や能の『殺生石』に登場する陰陽師は安倍泰成だが、『簠簋抄』ではこれを晴明の話として改変している。しかし、『簠簋抄』でも「玉藻前」の話は近衛天皇の時代(西暦1139年 - 1155年)のこととなっており、晴明の時代(西暦900年代後半から1000年代初頭)と大きく隔たっていることから、本作への採録を断念したと思われる。 なお、時系列順に並べる都合上、エピソードの多くで年号が記されているが、これらは必ずしも史実と合わない。たとえば、物語内では安倍仲麿の入唐が霊亀2年(西暦716年)で、吉備真備の入唐が翌霊亀3年(西暦717年)となっているが、史実では阿倍仲麻呂と吉備真備は、同一次の遣唐使に同行しており、ともに霊亀2年に中国へ渡った。両者が同時に渡航したのでは話が成り立たないので、了意は意図的に年号を操作している。
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