不適切な増補
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 22:44 UTC 版)
無関係な説話の挿入によるストーリーの中断 「長谷寺観音の事付法道仙人の事」でとくに顕著なのだが、物語の流れを無視して、有名な説話を割り込ませる強引さが目につく。詳しくは「#あらすじ・目次」に譲るが、長谷寺縁起が挿入されたのは、吉備真備をめぐるエピソードがクライマックスを迎える直前であり、吉備真備とは無関係の長谷寺縁起が突然語られることで、興が削がれること甚だしい。 さらに長谷寺縁起は、本来道明上人あるいは徳道上人を開祖とする伝承である。これを法道仙人を開祖と誤解した『元亨釈書』をあえて原典とすることで、法道仙人のエピソードである「飛鉢伝説」を長谷寺縁起に割り込ませるという二重の強引さを発揮している。ここでも長谷寺縁起と無関係な飛鉢伝説が挿入されることで焦点がぼやけ、長谷寺縁起の持つインパクトをかえって弱める効果しか発揮していない。 事実誤認がある説話の追加 長谷寺縁起と同じような強引さは「花山院の御遁世をしる事」でも見ることができる。花山院の話自体は『大鏡』で有名なのだが、この話の後で、唐突に『後漢書』にある光武帝のエピソードが追加されている(当然晴明とは何の関わりもない)。しかも本来光武帝とすべきところを唐の太宗と取り違える失態を犯しているので、読者には取ってつけたような違和感しか残らない結果に終わっている。 原典の精査が不完全な記述の挿入 以上は増補が蛇足となった例だが、原典の精査が不十分で、矛盾する記述が併存する例もある。「太唐の城荊山文殊堂炎上付伯道上人来朝并道満法師殺さるる事」では、『簠簋抄』にはない晴明塚・道満塚の場所に関する記述が複数箇所追加されている。 まず冒頭で伯道が晴明の館の場所を聞いた際に、通行人が晴明は「賀茂川のすそ、五条川原の西の岸に、うづミし」と答えているが、後に道満は「五条河原の東の岸に、塚をつきて埋み」と答えている。 さらに最後で今の世までも、五条川原の東の岸に、晴明が塚とて、これあり。後に、道満と梨花を、又その塚にうづミ、すてたり。時代うつりけれハ、その塚もミなながれてくづれ。ふかき淵となりにけり。 と書かれている。文章の前半で「今でもある」と書きながら、後半では「流れ崩れて、深い淵となった」と、その存在を否定しているのである。これについては「元話等の採取の際に起因する記述の不手際ではないか」という指摘がなされている。 この部分に限らず、阿倍仲麻呂の唐名「朝衡」を仲麻呂の父の名と勘違いしている、安倍野を和泉国と勘違いしている(正しくは摂津国)等々、本書には『簠簋抄』への補筆部分に間違いが多く存在することが指摘されている。
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