不適切な混雑対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:43 UTC 版)
スト、混雑対策の不備も利用者の立場に立っているとは言えない旨、国鉄内部の管理者から指摘された。東京北鉄道管理局営業部長星野修二によれば、度重なるストに加えて下記のような事情が利用者にマイナスにはたらいていたと言う。 近年(1973年当時)の遠距離通勤は利用者の自発的選好では無く、都市圏の拡大により強いられた性格がある。 第三次長期計画(通勤五方面作戦初期)まではラッシュ時混雑上限200%の目安には妥当性があったが、人間の受容する忍耐は混雑と時間の相乗比である。 日本の雇用慣行では列車が1割でも動いていれば出勤可能として欠勤出来ない傾向が見られる。 従来のスト対策は違法行為を行う職員への対策が中心であったり、ストに参加しない職員の善意で列車を「出来るだけ」確保する過程に意味が見出されていたが、乗客から見れば輸送状況そのものが問題であり、運転している者が誰であるかは問題ではない。
※この「不適切な混雑対策」の解説は、「首都圏国電暴動」の解説の一部です。
「不適切な混雑対策」を含む「首都圏国電暴動」の記事については、「首都圏国電暴動」の概要を参照ください。
- 不適切な混雑対策のページへのリンク