敵対的評価とは? わかりやすく解説

敵対的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 03:48 UTC 版)

小林信彦」の記事における「敵対的評価」の解説

大坪直行 - 元『宝石編集長。『夢の砦』金井モデル。『本の雑誌2008年2月号掲載の「大坪直行ロングインタビュー」(聞き手新保博久)において、反論をしている。このインタビューは、のちに新保著書ミステリ編集道』(本の雑誌社)に収録された。 景山民夫 - 『ヒッチコックマガジン愛読者一人高平哲郎通じて1970年小林初め面会。「自分やりたいことは、ことごとく小林さん先回りされている」と、小林深く尊敬していたが、幸福の科学入信した景山大川隆法著書小林のもとに送りつけ始めたため、宗教嫌いの小林から疎んじられようになった寺山修司 - 寺山書いた映画脚本1964年篠田正浩監督作乾いた湖』)をめぐって小林大喧嘩したことがある。小林処女長編小説虚栄の市』の登場人物のモデルにもなっている。 常盤新平 - 『ヒッチコック・マガジン刊行当時早川書房編集者。のち、『エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン三代目編集長外部から画策して小林宝石社から追放した中心人物。『夢の砦』の井田実のモデルで、モデルであることを匂わせ月刊プレイボーイ連載時の『'60年代日記』に対し、『青春と読書1985年5月号で反論している。 萩原津年武 - 小林退社後の『ヒッチコックマガジン編集長。のち、放送作家花田清輝 - 『ヒッチコックマガジン寄稿者一人。ただし、小林初め発表した映画評論「『二重の鍵』とヒッチコック」において、ヒッチコック私淑するクロード・シャブロル作品からヒッチコック作風分析すると、花田は「ヒッチコックのような娯楽性専門の無思想人』と、シャブロルのような芸術家比較するのはおかしい」と小林評論批判。そのため、小林から痛烈に反論された。 ビートたけし - たけしの「オールナイトニッポン初回放送から聴いて雑誌連載取り上げ絶賛したが、たけしが「自分の娘を『若い世代』の代表として新し笑いへのアンテナ存在として扱う」小林を「親馬鹿」とたしなめる発言をしたことから敵対関係となる。1982年に『日本喜劇人』が新潮文庫収録される際、小林タモリとたけしについての記述追加したが、2008年の『定本日本喜劇人』では「この人たちは喜劇人ではなかった」として、下巻の『エンターテナー編』へ移動し表現微妙に変えている。 星新一 - 小林が『ヒッチコックマガジン』で起用したことをきっかけショート・ショート大家となるが、星は小林性格を嫌い、また、1969年覆面座談会事件関与した稲葉明雄親友ということ相まって晩年小林顔を合わせることも嫌がっていた。小林の側は、星が原稿料問題で『ヒッチコックマガジン』での執筆を「勘弁してほしい」と告げてきた旨を記している。 松村雄策 - 音楽評論家文筆家小林週刊誌書いたビートルズに関する短編小説と、音楽評論家との対談記事端を発するビートルズ論争対論者。

※この「敵対的評価」の解説は、「小林信彦」の解説の一部です。
「敵対的評価」を含む「小林信彦」の記事については、「小林信彦」の概要を参照ください。

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