敵対的生成ネットワーク
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敵対的生成ネットワーク (てきたいてきせいせいネットワーク、英: Generative adversarial networks、略称: GANs)は、2014年にイアン・グッドフェローらによって発表された教師なし学習で使用される人工知能アルゴリズムの一種であり、ゼロサムゲームフレームワークで互いに競合する2つのニューラルネットワークのシステムによって実装される[1]。
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敵対的生成ネットワーク
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「ニューラルネットワーク」の記事における「敵対的生成ネットワーク」の解説
敵対的生成ネットワーク (Generative Adversarial Network, GAN) とは、ガウシアン等の確率分布から得られたノイズをネットワークA (Generator) がデータへ変換し、ネットワークBが母集団からサンプリングされたデータとネットワークAの出力を見分けるように学習するモデルである。DCGANやStyleGAN、BigGANがその例である。
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