教育史上とは? わかりやすく解説

教育史上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 20:03 UTC 版)

神社非宗教論」の記事における「教育史上」の解説

宗教教育との歴史は、ヨーロッパにおいては中世から近代への橋渡し期において極めて重要視された(現在のSchool」の語源である、「scholasticus」はスコラ学によって確立されており、そのスコラ学からルネサンス生んでいる事から見ても明らかである。)。 しかしながら日本においては宗教教育を行う事例江戸時代における寺社が行寺子屋よばれる私塾のみであった明治時代において確立しはじめる近代教育制度においては宗教的な教育よりは実学的な教育重視され例外として聖職者養成するキリスト教などの場合において教育制度取り入れられた。 しかし、満州事変以降時代において国家の統一及び治安維持する目的から、「政府命令=神からの宣託」とするために、天皇神格化勅令違反厳罰化が行われた。特に、国家総力戦期にあたる昭和10年代に入ると、1941年3月1日公布された、「国民学校令」に基き設置された、国民學校における授業科目中に国民科呼ばれる教科があり、その中には修身国語国史及び地理とあり、その目的は「皇国ノ道二則リテ初等普通教育ヲ施シ国民基礎的錬成ヲ為スヲ以テ目的トス」とある。その状況の中で、国体概念日本精神根本とする思想学問による統制が行われたとする戦後は、教育においては聖職者」や「僧侶」、「神職」などを養成する学科除いて宗教関連する教育行われなくなった。ただし、モラル養成目的とする「道徳」や「倫理」などの科目は、初等教育から中等教育まで取り入れられた。

※この「教育史上」の解説は、「神社非宗教論」の解説の一部です。
「教育史上」を含む「神社非宗教論」の記事については、「神社非宗教論」の概要を参照ください。

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