教育及び研究面についてとは? わかりやすく解説

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教育及び研究面について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/18 05:28 UTC 版)

竹蓋幸生」の記事における「教育及び研究面について」の解説

47年長きわたって、英語音声学、英語教育学、システム科学という複数分野において独創的な研究精力的に続け数多く著書、論文発表しており、世界的に認知されている研究者である。また、他に先駆けて国際的に活躍するグローバル人材育成目標掲げ学部及び大学院において、国内外活躍する多数有能な若手研究者、人材を輩出した。 科学的な英語教育基礎となる関連諸分野研究をまとめた『日本人英語の科学』、『ヒアリング行動科学』両著の出版に対して大学英語教育学会より学会賞授与されている。 1991年には、それまで同人実践してきた基礎研究基盤に、英語聴解力と英語語彙力の養成極めて高い効果効率もたらす「三ラウンド・システム(3R)」と呼ばれる独創的な指導理論構築した3Rは、広範な学問分野知見総合的学際的見地からシステム科学の手法で一つ指導システムにまとめたもので、画期的な研究成果と言える千葉大学外国語センター(現・言語教育センター)に採用され同人研究室修了生らが、3R理論基づいて開発したCALL教材(Computer-assisted Language Learning用のコースウェア)で実践した指導実践に対しては、大学英語教育学会より大学英語教育学会実践賞(1996年)が授与され、さらに同人教育学部学生指導した実践報告には、千葉大学Open Research99において学長からポスター賞を授与された。その後2000年度から文部科学省科学研究費補助金による特定領域研究(A)計画研究カ「外国語CALL教材高度化研究」の研究代表者務め、そこで開発され3R基づいたCALL教材は、2001年度から現在に至るまで数多く教育機関にて活用されている。 このように英語教育研究における理論と実践との関係を明確に定義した上で基礎研究重ねて構築した自らの理論をもとに効果的な実践研究遂行した例は稀である。「三ラウンド・システムの構築、その検証教育実践」という一連の研究に対して2007年外国語教育メディア学会より学術賞授与された。

※この「教育及び研究面について」の解説は、「竹蓋幸生」の解説の一部です。
「教育及び研究面について」を含む「竹蓋幸生」の記事については、「竹蓋幸生」の概要を参照ください。

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