廣田の研究の評価とは? わかりやすく解説

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廣田の研究の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:09 UTC 版)

廣田虎之助」の記事における「廣田の研究の評価」の解説

1908年明治41年)に文部省全国教育会師範学校に対して小学校低学年教え数の範囲の拡張」について諮問した。廣田はこれを「われわれ小学校教員研究実験の結果よるものだ」と勝利宣言した廣田は「数の拡張は既に社会世論であります小学校教員の声であります社会世論教員の声は子供のできるということ証明しているものであります」と述べている。 1910年明治43年)に改訂され国定算術書では、低学年教える数の範囲拡張され1年生では100以下、2年生までは1000以下の数が教えられることになった聚楽式では2年生1万以下の数を数える事ができる事が証明されていたので、廣田にとってはこの改訂は不十分と言えるのだった。しかし、部分的にしろ「小学校教員による研究成果がもとになって教育内容改めることに成功した」ことは日本の教育史特筆すべき出来事とされる。 また科学史家であり仮説実験授業の提唱者である板倉聖宣は「日本の教育史上もっとも先駆的な現場教師研究自由についての訴え行った人物」としている。 また、廣田は「自身実験的研究成果基づいて国定教科書批判行ったり、教育法令改革を迫る発言をしていた」という点で「実験的な教育研究先駆者」であるという評価もある。

※この「廣田の研究の評価」の解説は、「廣田虎之助」の解説の一部です。
「廣田の研究の評価」を含む「廣田虎之助」の記事については、「廣田虎之助」の概要を参照ください。

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