排出状況とは? わかりやすく解説

排出状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 13:50 UTC 版)

地球温暖化のエネルギー供給面での緩和技術」の記事における「排出状況」の解説

世界運輸部門における排出量はほぼそのエネルギー使用量に比例するとされるエネルギー使用量の構成下記のようになっている軽業車両 44.5% 二輪車 1.6% 大型トラック 16.2% 中型トラック 8.8% バス 6.2% 鉄道 1.5% 航空 11.6% 船舶 9.5% 対策無ければ2050年には2000年水準の倍以上の排出量になると見積もられている。 日本運輸部門におけるCO2排出量は、自家用乗用車約半分(48.2%)を占め次いで自家用貨物車(17.8%)、営業貨物車(17.9%)などとなっており、自動車が約9割を占める。残り自動車船舶(5.2%)、航空(4.4%)、鉄道(3.0%)などとなっている。

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排出状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:17 UTC 版)

温室効果ガス」の記事における「排出状況」の解説

世界主要国排出量は、2010年時点二酸化炭素換算して427トン達している。2010年時点での各国排出量は、中国 (23%) が一番多く、それにアメリカ (16%)、インド (5.7%)、ロシア (5.4%)、日本 (2.9%)、ブラジル (2.6%)、ドイツ (2.1%)、インドネシア (1.9%)、カナダ (1.7%)、イラン (1.6%) と続く。 また、国連下部機関であるUNFCCC国連気候変動枠組条約事務局集計結果が、温室効果ガスインベントリにて公表されている。 参考2010年国の温室効果ガス排出量リスト 日本における温室効果ガスの排出量は、2007年度過去最高(二酸化炭素換算して13億7400トン)を記録したその後リーマン・ショック影響で、2008年度2009年度と二年連続排出量は前年度水準下回った2011年福島第一原子力発電所事故発生後電源構成原子力から火力変化したため、2011年度2012年度と二年連続排出量は前年度水準上回った詳細な数値は、日本国温室効果ガスインベントリにおいて公表されている。これは日本から正式に気候変動枠組条約締約国会議UNFCCC事務局通じて)に提出されている値である。温室効果ガス排出元は、2020年度実績で、電気・熱分配前の値で、エネルギー転換部門が約40%、産業部門が約24%、運輸部門が約17%、非エネルギー部門が約7%、業務その他が約6%、家庭部門が約5%となっている。日本温室効果ガス物質2位CO2換算全体の2.3%)であるメタンについては、2015年度実績稲作44%、消化器官内発酵が約23%、固形廃棄物処分が約10%家畜排泄物管理が約7%、燃料燃焼が約5%、その他が約10%の順となっている。

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