性的対象化と女性とは? わかりやすく解説

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性的対象化と女性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:45 UTC 版)

性的対象化」の記事における「性的対象化と女性」の解説

男性による女性の性対象化女性第一に性欲対象として取り扱い全人的存在等閑視する具体的にいかなる状況性的対象化であるかについては意見分かれているものの、フェミニスト女性の性魅力強調するメディア広告、そして女性従属的な弱者として扱う放送芸術広告ポルノグラフィ、あるいは売春ストリップ、さらに男性公的な場で女性魅力美しさについて論評する場面、たとえば美人コンテスト豊胸・ラビアプラスティの美容整形が必要とされる状況において性的対象化実践されていると考えている。メディアにおける性的対象化様々な手段によって行われる例え女性主人公の不足や、極端な場合には非常に性的なセリフ使われたり、挑発的なドレスまとった女性登場することもある。 フェミニスト心理学者性的対象化女性拒食や鬱、そして性的不能もたらすのみならず彼女ら知性能力が現に社会によって無視されこれから無視され続けるだろうという期待抱かせることによって自信失わせることがある主張している。フェミニスト運動家父長制パターナリズム的な婚姻引導を渡し自由恋愛推奨した例え女性性的快楽のために婚外交渉を楽しむようになった)ことによって性的対象化問題貢献した評価されることもある。 一方で自由恋愛男性生涯のうちに体験する女性の数を増加させ、次いで一部の(上位の)男性にとってのセックス価値が下がり、さらには彼らにとっての女性そのもの価値まで切り下げることになった。ある研究によると、女性性的対象化されるメディア触れている男性は、そうでないメディア触れている男性比べてこうした行動パターンをとりやすいということわかっている。性的対象化女性社会与え影響学会でも議論の種になっているが、ある者は女の子たち性的対象化通して美貌重要性理解し女性へ成長通じて恐怖恥じらい、あるいは嫌悪感学習する主張している。一方で若い女性はとくに性的対象化されやすいため、それらに触れることで女性特有の魅力影響力尊敬さらには富へと交換できることを学習する主張する者もある。 ロバート・ジェンセン(Robert Jensen)やサット・ジェリー(Sut Jhally)をはじめとするフェミニスト派の文化評論家はマスメディア広告こそがマーケティングのために女性の性対象化促進していると批判している。 女性の性対象化への反対現代端を発するものではない。フランス啓蒙主義においては女性乳房性的な誘惑物なのか、あるいは単なる器官にすぎないのかについての論争があった。1771年フランス作家アレクサンドル・ギヨーム・ド・モワシー(Alexandre Guillaume Mouslier de Moissy)による戯曲『The True Mother (La Vraie Mère)』において、主人公女性は夫が彼女を性的な鑑賞物として扱っていることを叱責する。 「なんで胸ばっかり見ているの?自然からの素晴らし贈り物を、ただの飾り物だと思って!」

※この「性的対象化と女性」の解説は、「性的対象化」の解説の一部です。
「性的対象化と女性」を含む「性的対象化」の記事については、「性的対象化」の概要を参照ください。

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