小説家・劇作家
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ドストエフスキー イヨネスコ カフカ カミュ ヘッセ ユンガー ベケット サガン 安部公房 大江健三郎 埴谷雄高 椎名麟三 三島由紀夫『絹と明察』でハイデガー『存在と時間』(桑木務訳岩波文庫1961の語尾をかえたものと思われる)を引用、参照している。
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小説家・劇作家
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三島由紀夫 -戦後日本の在り方に疑問を持ち、日本国憲法改正の為のクーデター(三島事件)は思想の左右は違えど現実の改革を訴えたものである。小説『絹と明察』でハイデガー『存在と時間』(桑木務訳岩波文庫1961の語尾をかえたものと思われる)を引用、参照し、輸入思想と日本主義の交錯を描いている。また、小説『豊饒の海』4部作は人間の実存に迫る話である。 福田恆存 - 早い時期からサルトルを日本に紹介するものの、実存主義には批判的であった 安部公房-『壁 (小説)』(かべ)(「S・カルマ氏の犯罪」「バベルの塔の狸」「赤い繭」「洪水」「魔法のチョーク」「事業」)の3部(6編))では有機物と無機物、あるいは「名前」といった情報の世界を比較。 大江健三郎-初期の著作『死者の奢り』等には実存主義哲学者サルトルの影響。 埴谷雄高-代表作『死靈』では、「虚體」の思想を持ち「自同律」に懐疑を抱く主人公が登場。 椎名麟三-代表作『深夜の酒宴』、初期は実存主義作家である、1950年にキリスト教作家に転向。埴谷雄高から批判された。キリスト経転向後の代表著作1955年『美しい女』 目取真俊 -沖縄の在日米軍基地問題や沖縄の暴力団にからむ若者の姿を描いた長編小説を描く。
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