寛永の三筆とは? わかりやすく解説

寛永の三筆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 05:38 UTC 版)

三筆」の記事における「寛永の三筆」の解説

室町時代戦乱につぐ戦乱明け暮れた時代で、京都公卿所領権威失い下国せざるを得ない状態になったその中で彼らの生活権保持するものは伝統的な芸能家職伝授ぐらいのもので、書道もまた重要な財源一つとなった。よって、家々競って書流を立ておびただしい流派乱立した。 世尊寺流飛鳥井流御家流勅筆流、あるいは三条流ほか多くの書流名があげられ、その数、50数えるほどであった。が、どれもが似たり寄ったり弱々しい書風でしかなく、書流が形式化した。こうした書にあきたらぬものを感じたのが、寛永の三筆と称される本阿弥光悦近衛信尹松花堂昭乗の3人であった室町時代後期信長秀吉家康覇権をふるい、豪放闊達誇った。書流では前述のように一系保ってきた世尊寺流断絶し持明院流生まれ三条流貴族社会に、後柏原院流が皇室に、飛鳥井流広範囲流行したが、相変わらず形式の書が主流であった光悦、信尹、昭乗らは時勢享受しながらも平安貴族文化高尚優雅な古典強く憧れ、しかも、その模倣あまんずることなくそれぞれ天与才能個性発揮し斬新な世界を創り出した。信尹の大字仮名その先鞭をつけ、続く光悦大胆な新しい美、昭乗の上代様は柔軟人好きのする書と、寛永の三筆によって安土桃山時代・江戸時代前期の書は和様中心として復興したのである光悦の書を光悦流、信尹は近衛流または三藐院流昭乗松花堂流または滝本流呼ばれ江戸時代初期にかなり流行し木版本手本刊行されるなど一世を風靡した。しかし、これらの先達没後その業績継承してさらに発展させることのできる人材が続かなかった。寛永の三筆は日本書道史上咲いた狂い咲きの花のようなもので、それらが散った後はまた元に戻ってしまったのである

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