実施の経緯
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戦前の沖縄県は、日本国内の他の地域と同じく、自動車は左側通行であったが、沖縄戦終了後に沖縄を占領下に置いたアメリカ海軍政府が1945年11月に出した指令により、右側通行に変更され、1947年5月には沖縄民政府により右側通行を定める「自動車交通取締規則」が発布された。 この日本本土とは逆の“自動車は右側通行”という状況は、1972年の本土復帰後も「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律」による規定の下で続いたが、右側通行は暫定的なものとされ、道路交通に関する条約(ジュネーブ道路交通条約)による「一国一交通制度」を遵守する立場から、1975年以降に左側通行への切替を実施することが同法律の規定に基づいて策定された。 当初、国は復帰4年後の1976年に変更作業を実施することを検討していたが、海洋博覧会の開催が優先されたことから延期され、1975年6月24日の閣議により、1978年7月30日をもって県内全域で左側通行に戻すことが決定され、1977年9月20日、「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律第五十八条第一項の政令で定める日を定める政令」の公布により法定化された。これは、沖縄県の日本復帰を象徴的に示す戦後の一大プロジェクトであった。
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実施の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 17:07 UTC 版)
実施以前から、膨大な道路ストックの老朽化に国・自治体・高速道路会社などの道路管理者の一部は危機感を抱いていたが、不況下での財政的困難もあり、放置されてきた。 笹子トンネルの事故により社会的な関心が高まり、社会資本のメンテナンスに緊急提言がなされ、国庫補助の予算的措置をもって実施された。点検の手法としては、従前行われてきた「遠望目視」は見落としや不適切な評価が頻発するため、「近接目視」を原則として実施することとなった。 このため、作業量が膨大となり、現場レベルでは点検技術者の不足、高所作業車等の点検補助車両の不足、期間の不足が問題となった。
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