実施の経緯とは? わかりやすく解説

実施の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 13:19 UTC 版)

730 (交通)」の記事における「実施の経緯」の解説

戦前沖縄県は、日本国内他の地域同じく自動車左側通行であったが、沖縄戦終了後沖縄占領下置いたアメリカ海軍政府1945年11月出した指令により、右側通行変更され1947年5月には沖縄民政府により右側通行定める「自動車交通取締規則」が発布された。 この日本本土とは逆の“自動車右側通行”という状況は、1972年本土復帰後も「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律」による規定の下で続いたが、右側通行暫定的なものとされ、道路交通に関する条約ジュネーブ道路交通条約)による「一国交通制度」を遵守する立場から、1975年以降左側通行への切替実施することが同法律の規定基づいて策定された。 当初、国は復帰4年後の1976年変更作業実施することを検討していたが、海洋博覧会の開催優先されたことから延期され1975年6月24日閣議により、1978年7月30日をもって県内全域左側通行に戻すことが決定され1977年9月20日、「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律第五十八条第一項の政令定める日を定め政令」の公布により法定化された。これは、沖縄県日本復帰象徴的に示す戦後一大プロジェクトであった

※この「実施の経緯」の解説は、「730 (交通)」の解説の一部です。
「実施の経緯」を含む「730 (交通)」の記事については、「730 (交通)」の概要を参照ください。


実施の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 17:07 UTC 版)

道路ストック総点検」の記事における「実施の経緯」の解説

実施以前から、膨大な道路ストック老朽化国・自治体高速道路会社どの道管理者一部危機感抱いていたが、不況下での財政的困難もあり、放置されてきた。 笹子トンネル事故により社会的な関心高まり社会資本メンテナンスに緊急提言がなされ、国庫補助予算措置をもって実施された。点検の手法としては、従前行われてきた「遠望目視」は見落とし不適切評価頻発するため、「近接目視」を原則として実施することとなったこのため作業量が膨大となり、現場レベルでは点検技術者の不足、高所作業車等の点検補助車両の不足、期間の不足が問題となった

※この「実施の経緯」の解説は、「道路ストック総点検」の解説の一部です。
「実施の経緯」を含む「道路ストック総点検」の記事については、「道路ストック総点検」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「実施の経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「実施の経緯」の関連用語

実施の経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



実施の経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの730 (交通) (改訂履歴)、道路ストック総点検 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS