宗教劇、彫刻、絵画、文学におけるユダヤ人とは? わかりやすく解説

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宗教劇、彫刻、絵画、文学におけるユダヤ人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「宗教劇、彫刻、絵画、文学におけるユダヤ人」の解説

中世宗教劇神秘劇聖史劇奇跡劇などでは、ユダヤ人悪人として描かれ、『聖餅聖史劇』ではユダヤ人高利貸しキリスト教徒の女をたぶらかし聖餅盗み出させた後、聖餅を石で踏みつけたりしても聖餅血を流すのみで、この奇跡によって、ユダヤ人改宗するが、有罪判決となって焚刑処されるという筋書きであったドイツ聖史劇の『アルスフェルト受難劇』では、悪魔イエス謀殺14人のユダヤ人ゆだねてユダヤ人集団拍手喝采しながら、イエス罵倒しながらイエス磔刑を行うが、釘打ちや縄縛りなどが原文700行以上費やされ、また舞台上では赤い液体用いられ迫真演技が行われた。フランスのジュアン・ミシュレの受難劇では、ユダヤ人イエス拷問し、イエスの髪や髭が肉ごと引き抜かれイエスの体に担当ごとに投打加えられた。イギリス聖史劇聖体祝日行われたコーパス・クリスティ祝祭劇では「ノアの方舟」を船大工ギルド最後の晩餐」をパン職人ギルド、など各ギルドミステリー)が分担したキリスト受難は釘師ギルドによって担当され、残酷なシーン演者の釘師が失神したり、観客には発狂するものもいこうした聖史劇ではユダヤ人黒布まとった血に飢えたサディストとしてグロテスクに描かれた。 奇跡劇では、ユダヤ人自分財宝を守るためにキリスト教聖人ニコラ助け求めて改宗する筋が描かれた。ゴーティエ・ド・コワンシ−(1177-1236)の奇跡劇では「よりもに近いユダヤ人」について「神もまた彼らを憎みたもう。よって誰しもが彼らを憎まなけれならないと書いた。 ストラスブール大聖堂などの教会ではシナゴーガ像とエククレーシア像が対比されユダヤ教会を表すシナゴーガ像は折れた槍持ち目隠しをされ、キリスト教会を表すエククレーシア像は十字架聖杯を持つ。 14世紀末にはイタリア絵画で、ユダヤ人なぞらえられた。ドイツオランダでは雌豚育てられユダヤ人という図案教会石碑刻まれレーゲンスブルク教会ヴィッテンベルク教会では豚の乳を飲むユダヤ人壁面彫刻飾られた。ヴィッテンベルク教会豚の乳を飲むユダヤ人壁面彫刻については、ルターユダヤ攻撃した時に描写したまた、14世紀以降には、頭に角を生やしたユダヤ人が、オーシュ大聖堂ステンドグラスヴェロネーゼキリスト受難などで登場した1378年フィレンツェ作家ジョヴァンニ・フィオレンティーノは『粗忽者(イル・ペコローネ』は「人肉ポンド」を抵当にするユダヤ人高利貸し登場させ、シェイクスピアが『ヴェニスの商人』の底本とした。 1386年ジェフリー・チョーサーの『カンタベリー物語尼寺長の話で「リンカーンヒュー」という少年ユダヤ人によって殺され肥溜め放り込まれたとある。これは1255年儀式殺人についての『ヒュー殿、あるいはユダヤ人の娘』という14世紀流布しバラッドからの影響とされるチョーサーまた、小アジアユダヤ人ゲットーを「忌むべき金貸し業や道ならぬ金儲けのための区画」と描写した1399年プラハユダヤ人迫害

※この「宗教劇、彫刻、絵画、文学におけるユダヤ人」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
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