娼妓との区別とは? わかりやすく解説

娼妓との区別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 19:30 UTC 版)

芸妓」の記事における「娼妓との区別」の解説

芸妓あくまでも芸を売って座の取持ちを行うのがその勤めである。しかし、江戸時代以来芸妓その他の遊女と同様、前借金抱えた年季奉公であり、過去花街人身売買売春温床となっていた。大正時代には、新聞社仲介し養女貰い手大半新橋赤坂下谷などの芸妓であったという。誰でも構わず身を売ることは「不見転みずてん)」として戒められたが、第二次世界大戦後までこうした不見転はほぼどこの土地でも見られ置屋積極的にこれを勧めることが多かったし、芸妓に「泊まり」として売春強要することも多く見られた。1956年売春防止法制定される芸妓取り巻くこれらの状況変化起こった。「不見転」や「泊まり」を売りにした置屋打撃を受けることとなり、そういった置屋多くあることを売りにしていた花街衰退した。その一方で娼妓だった者らが「芸妓」を名乗ってかつての「不見転」や「泊まり」に当たる行為を行う「枕芸者」を売りにした温泉地地方見られるようになった。しかし、そのような事象昭和50年代以降徐々に見られなくなった。 しかし、あくまで芸妓遊女とは区別され一流芸妓は「芸は売っても体は売らぬ心意気持ち決まった旦那尽くし、その見返り金銭報われるというのがその建前になっていた。むろん、こうした実態を嫌い、芸妓は客の自由にならぬものとい気概貫きとおし、一生涯旦那持たない名妓多くいた。なんの自由も無いと考えられがちである芸妓だが、恋愛の自由は昔からかなり認められていたようだ。 自らの芸によって生活する芸妓は、明治以降一種あこがれ存在としてとらえられることも多く雑誌人気投票が行われたり、絵葉書好評博したこともあった。 明治・大正時代には、名古屋中心とする尾濃伊(尾張美濃伊勢)と、新潟中心とする北越地方芸妓産地と言われ東京では美妓名妓呼ばれる多くがそれらの出身者だった。 「不見転不見転とは、歌妓芸妓)が客を選ぶことなくたやすく売春すること。「みずゆき」「みず」「転芸者」などともいわれた。歌妓大尽かたどった一文人形幕末浅草中心に、鐚びた銭せん一文庶民売られ小さな土製人形)の絵あり。『うなゐの友』(初編)に類似の絵あり。晴風安値体を売る不見転を、安値売られ一文人形対比させている。 — 清水晴風著『東京名物百人一首明治40年8月不見転」より抜粋

※この「娼妓との区別」の解説は、「芸妓」の解説の一部です。
「娼妓との区別」を含む「芸妓」の記事については、「芸妓」の概要を参照ください。

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