大師東丹保遺跡のウマ・ウシとは? わかりやすく解説

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大師東丹保遺跡のウマ・ウシ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 03:01 UTC 版)

大師東丹保遺跡」の記事における「大師東丹保遺跡のウマ・ウシ」の解説

大師東丹保遺跡百々遺跡二本柳遺跡では、いずれも平安時代から鎌倉時代にかけての多数牛馬骨が出土している。 百々遺跡銅製錘や腰帯具の出土から役所など政治的性格の強い集であった推定され官衙などの公的施設存在していたとも考えられている。また、鍛冶遺構確認されていないものの、鉄滓出土から鉄器生産を行う集落であったとされる百々遺跡では牧に直接関係する遺構確認されていないが、多数ウシ・ウマ出土状況から、集落隣接した八田牧八田荘)の前身集落であると考えられている。 百々遺跡からはウマ埋葬事例も4例7体が見られる。これは自然死個体埋葬もしくは供犠よるものであり、ウマに対して埋葬を行う特別な扱いが行われていたことが確認される百々遺跡ではウマ埋葬事例見られる一方で軍馬としての基準満たさない4歳前後若齢個体や、散乱的に出土するウマ四肢骨見られ基準満たないウマ解体加工が行われていたと推定されている。 これに対して大師東丹保遺跡ウマ年齢構成10歳前後で、百々遺跡のように解体加工を示す遺構ウマ遺体見られず、水田農耕を行う上で軍馬としての基準にみたないウマ農耕馬として転用していたと考えられている。 また、コラーゲン構成する炭素窒素安定同位体比によるウマ食性復元によれば大師東丹保遺跡ウマは餌として自生するC3植物とアワ・ヒエなど栽培植物C4植物双方摂取していた結果報告されている。さらに、歯エナメル質含まれるストロンチウムの同位体比によるウマ産地復元によれば大師東丹保遺跡を含む山梨県内遺跡出土馬は外部から持ち込まれた馬が含まれていたことも報告されている。 大師東丹保遺跡百々遺跡ではウシ多く出土している。ウシ古代には日本列島において広く出土し東日本では千葉県谷津貝塚など馬を大幅に上回るウシ出土した遺跡存在する中世には東国ではウシからウマ主体移行し武士団勃興に伴う変化であると考えられている。百々遺跡大師東丹保遺跡二本柳遺跡におけるウシ・ウマ組成は、百々遺跡では同数程度であり、二本柳遺跡平安後期から鎌倉)ではウマ主体となっている。鎌倉時代大師東丹保遺跡ではウマ100点(5頭):ウシ39点(8頭)が出土しており、二本柳遺跡同様にウマ主体構成となっている。 大師東丹保遺跡出土ウマは、百々遺跡比較して死馬解体加工痕跡見られず、その背景には文化的な差異があったとが指摘される。さらに、中世移行するに伴いウシ・ウマ組成ウマ主体変化することから、甲斐国においても平安時代後期武士団としての甲斐源氏台頭しそれに伴い乗用用いられるウマ好まれたと考えられている。

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