園内の整備事業とは? わかりやすく解説

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園内の整備事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:32 UTC 版)

臨港パーク」の記事における「園内の整備事業」の解説

2012年度には公園北側入り口周辺整備潮入りの池から20街区方面向かって階段設けるなど園内キング軸関連整備が行われた。その後20街区には新展示場MICE施設)の「パシフィコ横浜ノース」などが建設され2020年4月施設開業およびキング軸一部として当公園との接続デッキ開通している。横浜市では同施設開業機に、当公園における様々な機能整備アフターコンベンション被災拠点として機能充実、「公共空間活用提案モデル事業」としてカフェ・レクリエーション拠点整備)も進めていく方針である。 一方2013年度には公園北東端(先端部)の未整備箇所現状仮設護岸で、埋立約0.5ha含む約1.3haが未竣工)で現在は立入禁止となっている区域2-2-3工区)の供用向けて、この区域を囲む護岸補修強化工事が行われる予定であったが、延期となった模様で、代わりに潮入りの池より南側護岸補修工事護岸嵩上げ)および潮入りの池安全柵設置工事が行われている。その後、しばらく動きがなかったが、2021年度市予算案では北東未整備箇所(約1.3ha)の整備埋立事業会計実施することが記載されており、さらに同年度の市港湾局予算概要では、当公園拡張部となる緑地親水護岸沿岸緩やかな曲線部)のほかに桟橋人工海浜藻場浅場岩場)、展望ゾーン親水護岸先端部)を整備する計画示されている(同年着手予定)。また、同年7月には整備についての意見募集が行われ、その中で2023年度供用開始目指すことが記載されている。同年9月公表され意見募集回答結果回答数:2,240件)では、新たな観光スポット形成について「砂浜」(人工海浜)が約6割、「ウッドデッキ」が約4割を占め新たな交流ライフスタイルのための施設についてスケートボードパーク」が約6割を占めており、この結果踏まえて規模配置など整備管理運営方法について検討進め整備計画策定する方針であることから、前述予算概要示され整備計画の内容にも影響与え可能性がある。 このほか、同予算概要では当公園パシフィコ横浜接続する現状デッキ仮設構造)の代わりに幅員広くした本設デッキ(3)を整備することも記載されており(こちらも同年着手予定)、2-2-3工区整備同じく2023年度供用開始目指している。なお、未整備区域前述の「2-2-3工区」のほかにも、20街区手前スペースより続きパシフィコ横浜展示場デッキ部との一体利用想定している「展示場隣接部」が残されているが、本設デッキ整備との関連不明である。 潮入りの池整備も度々行われているが、詳細については「#潮入りの池」を参照のこと。 階段整備前(2011年12月15日撮影)、奥に見える柵の向こうに階段整備され整備され階段20街区方面)(2013年7月19日撮影) 同じ階段下り潮入りの池方面)(2013年7月19日撮影北東端(先端部)の未整備箇所2013年7月19日撮影パシフィコ横浜接続する仮設構造デッキ2021年4月21日撮影20街区手前未整備箇所2014年3月29日撮影)※20街区開発および当公園との接続デッキ2020年完成 展示場隣接部の未整備箇所2014年3月29日撮影

※この「園内の整備事業」の解説は、「臨港パーク」の解説の一部です。
「園内の整備事業」を含む「臨港パーク」の記事については、「臨港パーク」の概要を参照ください。

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