キング軸とは? わかりやすく解説

キング軸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:10 UTC 版)

横浜みなとみらい21」の記事における「キング軸」の解説

横浜駅および新高島駅周辺のビジネスゾーンと海側を結ぶ動線。 軸の西端58街区横濱ゲートタワー付近)では「高島二丁目歩道橋」(高島二丁目地区アクセスする、国道1号を渡る歩道橋)と接続しており、そこから東方の海側に向けてグランモール軸交差する新高島駅周辺横浜グランゲート前(旧GENTO YOKOHAMA周辺)や高島中央公園さらには集合住宅地域Brillia Grandeみなとみらいなどがある50街区)を通り臨港パークの「潮入りの池」まで一直線に結ぶ計画となっている。しかし長年日産本社前や新高島駅周辺集合住宅地域臨港パークの間など未開発街区多く残されていたため、周囲開発進捗合わせて軸の整備を行う方針としていた。2012年度には臨港パーク内でキング軸の一部となる階段整備が行われた。また、2010年代半ば以降には後述20街区における開発などが決まりその他の未整備箇所においても軸の整備向けて動き出している。なお、キング軸が通る新高島駅周辺5254街区(ビジネスゾーンA)はランドマークタワーのある25街区商業ゾーンA)と同様に、高さ300mまでの建物建設可能なエリアとなっている。 臨港パーク寄り20街区では稼働率限界近づくパシフィコ横浜機能拡張するため、新たな展示場MICE施設)として「横浜みなとみらい国際コンベンションセンター」(パシフィコ横浜ノース)が整備され2020年開業した。キング軸はこの20街区中央付近を通るため、同街区周辺中心としてMICE拠点都市の顔となるべく緑豊かなビジネス交流空間形成目指している。さらにキング軸沿いの開発計画では同軸地区施設面積のうち50%上の緑化目指しており、象徴性かつ独創性のある緑化となるようガイドラインによる誘導も行う方針である。なお、当初の計画では軸の中心線沿って臨港パークの「潮入りの池」まで、“流れ水のネットワーク”(水路)を敷くイメージ描かれていたが、かつて存在したグランモール軸水路も既に廃止されており(参照)、現在では水路設けない計画変更されている。2021年4月にはキング軸の東端にあたる臨港パークパシフィコ横浜ノース周辺20街区)から高島中央公園方面を結ぶ歩行者同線の整備一環として、キングモール供用開始された。

※この「キング軸」の解説は、「横浜みなとみらい21」の解説の一部です。
「キング軸」を含む「横浜みなとみらい21」の記事については、「横浜みなとみらい21」の概要を参照ください。

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