商業航海時代とは? わかりやすく解説

商業航海時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 05:14 UTC 版)

高砂丸」の記事における「商業航海時代」の解説

高千穂丸」も参照 大阪商船1896年明治29年)に大阪基隆間の航路台湾総督府命令航路として定期航海下命され、遅れて区間航路命令航路として下命された日本郵船との間で競争繰り広げるが、大阪商船では、大型船投入などで常に先手打ってサービスの向上に努めた大正時代までは「笠戸丸」(6,209トン)や「亜米利加丸」(6,030トン)、「蓬莱丸」(9,205トン)など他の船会社外国からの購入船で占められていたが、昭和時代入り台湾航路向けとして初めての新造船となる「高千穂丸」(8,154トン)が竣工した。しかし時代趨勢とともに台湾重要度増し、「高千穂丸」を拡大改良した貨客船投入される事となった。これが「高砂丸」である。 「高砂丸」は1937年昭和12年4月28日三菱重工業長崎造船所竣工した大阪商船主任造船技師だった和辻春樹は「高千穂丸」に続いて客室部分甲板反り廃止して極力水平に近づけ、居住性高めた。その一方で外観上は「高千穂丸」とは異なって流線型多用するなど「美意識潜んだデザイン」で纏め上げられた。機関部改良加えられ機械室の主復水器配置方法主軸受け位置変更してスペース縮小重量軽減取り組んだ。シーマージンは30%程度設定され、「少し石炭余分に焚く忽ち20ノット増速した」が、これは命令航路では到着時刻厳守規定されており、荒天時航海での遅れを取り戻すための措置だった。大阪商船台湾航路就航船の中で、文字通り最大最新最高速」を誇ったが、スペック面では「高砂丸」の竣工先立つ1ヵ月前に完成した近海郵船の「富士丸」(9,138トン)とほぼ同等であった。「高砂丸」の就航先立ちこれまで台湾航路就航していた「瑞穂丸」(8,506トン)は大連航路転属となった竣工後は5月10日から12日芝浦ふ頭で、5月18日神戸港中突堤それぞれお披露目が行われ、神戸でのお披露目2日後5月20日処女航海基隆向かった。「高砂丸」の運航スケジュールに関しては「高千穂丸」および「蓬莱丸」とともに月3往復就航で、基隆行は神戸正午出港し門司には翌日未明到着して正午出港2日後正午基隆到着。逆の神戸行は午前11時に基隆出港して2日後午後1時に門司到着し午後5時に出港して翌日午前10時神戸到着するという「高砂丸専用ダイヤグラム組まれ、「富士丸」を筆頭とする近海郵船船舶とのサービス競争繰り広げた就航後間もなく日中戦争勃発し、「高千穂丸」が一時日本陸軍貸上げされたが、「高砂丸」は1941年昭和16年11月まで台湾航路就航し続けた

※この「商業航海時代」の解説は、「高砂丸」の解説の一部です。
「商業航海時代」を含む「高砂丸」の記事については、「高砂丸」の概要を参照ください。

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