古代起源説とは? わかりやすく解説

古代起源説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 04:39 UTC 版)

部落の起源論争」の記事における「古代起源説」の解説

古代賎民身分である五色の賤近世以降被差別民起源求める説であるが、昭和20~30年代入ってからは同和団体からも主張されるようになり、後述異民族異人起源説含めれば今日主流見解と言っても過言でない[要出典]。 松本治一郎の、「貴族あるところ賎族あり」「部落民へのいわれの無い差別生んだ物は皇族へのいわれの無い敬意他ならない」といった発言などから、天皇制確立なかんずく大和朝廷による異民族制圧賎民層の起源である、と言う考えもその一種とみることができる。部落中には松本の「神武戦った」の他、「鬼の子孫」などの伝承が残る部落少なくないが、鬼とは一般的には縄文人の子孫あるいは蝦夷といった異民族を指すというのが今日見方である[要出典]。 なお,東京アマチュア郷土史研究菊池山哉は『穢多に関する研究』(1912年発禁本)における異種族起源説次節以降参照)を放棄し、『日本特殊部落』(東京史談会・1961年)において、全国215カ所の「別所」を大和王権による俘囚移配地と見て別所起源一つとする説を提唱した菊池説が歴史学界で評価されことはないが、「別所」の俘囚移配地説について柴田弘武が『俘囚古代史』(彩流社1989年)などの研究行っている。柴田はさらに約300カ所の別所析出し計約500カ所の別所検討した結果、「菊池の説は動かし難いと思う」と述べている。少なくとも被差別部落一部別所起源とするとの見方がある。 大阪大学教授小浜基次(人類学者)が西日本被差別部落広島辺りまで調査したところ、西日本一般民は朝鮮半島に多い短頭型であるのに対し被差別部落民頭型東北裏日本に多い中頭型であることが判明したという。 また、被差別部落側から書かれ高橋貞樹特殊部落一千年史』(更生閣・1924)は、「古代の被征服民にして賤業課せられた奴隷が、時代経過とともに一定特殊の社会群に変じ、さらに賤業を営むものが穢多族であるという観念変わったものであろう」(岩波文庫1992として再刊)としている。

※この「古代起源説」の解説は、「部落の起源論争」の解説の一部です。
「古代起源説」を含む「部落の起源論争」の記事については、「部落の起源論争」の概要を参照ください。

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