反ユダヤ主義のなかのモレクとは? わかりやすく解説

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反ユダヤ主義のなかのモレク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 23:14 UTC 版)

モレク」の記事における「反ユダヤ主義のなかのモレク」の解説

反ユダヤ主義」および「血の中傷」を参照 モレク信仰は、ヨーロッパ反ユダヤ主義歴史においても度々言及されてきた。ユダヤ人子供人身供犠にするため殺害するという血の中傷が度々言及されてきた。 1884年には、革命家ブランキ右腕パリ・コミューン政府コミューン評議会議員つとめた革命的社会主義者のギュスタヴ・トリドン が『ユダヤモロク主義』を出版した。トリドンは同書で、劣等人種セム族文明の闇、地球の悪であり、ペストもたらすとして、セム族との戦争貴種アーリア人使命であるとした。古代パレスチナモロク信仰での人身御供批判した1939年フロイト亡命先ロンドン発表したモーセ一神教』で反ユダヤ主義解明目指した。この本でフロイトは、キリスト教徒不完全な洗礼受けたのであり、キリスト教内側には多神教信じた先祖変わらないものがあるし、キリスト教への憎悪ユダヤ教への憎悪へと移し向けたとした。また、キリスト教徒神殺し告白したためその罪が清められているが、ユダヤ教モーセ殺し認めないためにその償いさせられた、と論じたパウロユダヤ民族の罪意識原罪呼んだが、キリスト教での原罪とは後に神格化され原父殺害であり、ユダヤ教においてもモーセ殺害という罪意識があるとフロイトはいう。 フロイトモーセ殺害説は、モーセ一行がシティムでバール崇拝堕して、それに反対したモーセ殺害されその後儀礼対す道徳優位主張するモーセ一神教誕生したというE・ゼリンの『モーセイスラエル』での説を取り入れたものであった。ゼリンは第二イザヤ書53章の僕(しもべ)がモーセであり、モーセ殉教メシア思想生んだとした。ゼリンの説は論駁され、ゼリンは自説撤回したが、フロイトはこの説を支持し続けたフロイトによればキリスト教には「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、わたしはその人終りの日よみがえらせるであろう」という、神の肉と血を拝受する聖餐式儀礼があるが、ここには父=神殺害して食べるというトーテム饗宴カニバリズム記憶があるとする。他方ユダヤ教中世からキリスト教徒によって儀式殺人やモロッホ崇拝モレク崇拝などの嫌疑攻撃されてきた。フロイトはこうしたキリスト教徒による反ユダヤ主義嫌疑は、聖餐式教義によって昇華させたキリスト教ユダヤ教から犠牲観念引き継ぎながら、ユダヤ教儀礼起源に対して嫌悪憤激もよおしていることが深層にあるとした。

※この「反ユダヤ主義のなかのモレク」の解説は、「モレク」の解説の一部です。
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