参加車両レース規定の変遷とは? わかりやすく解説

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参加車両・レース規定の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:59 UTC 版)

スポーツカー世界選手権」の記事における「参加車両・レース規定の変遷」の解説

1953年 2座席ドア有すること。タイヤ露出不可1958年 排気量を3L以下に制限 1962年 シリーズ名称国際マニュファクチャラーズ選手権変更するとともにタイトル量産GT与えることに。Div.1(1L以下、64年以降1.3L以下)、Div.2(2L以下)、Div.3(2L以上)の3クラスそれぞれチャンピオンシップ1963年 排気量無制限プロトタイプカー対象にプロトタイプトロフィー制定(~65年1966年 国際マニュファクチャラーズ選手権対象GTからプロトタイプに。GT呼称スポーツカー連続する12ヶ月50台以上製造)に改め新たに国際スポーツカー選手権制定1968年 プロトタイプカー排気量を3Lまでに、スポーツカー排気量を5Lまでにそれぞれ制限の上、両カテゴリーによる国際メーカー選手権に。 1969年 スポーツカー生産台数50台から25台に緩和1972年 シリーズ名称世界メーカー選手権に。5Lスポーツカー排除し参加車両排気量3Lまでのオープントッププロトタイプカーに限定1976年 選手権タイトル市販車ベース大幅な改造加えたグループ5車両シルエットフォーミュラ」に与えることに。従来の3Lプロトタイプグループ6)は別シリーズ世界スポーツカー選手権として開催1978年には欧州選手権格下げ)。 1981年 選手権ドライバー部門新設シリーズ名称世界耐久選手権に。 1982年 グループC規定導入排気量無制限のクローズドボディプロトタイプ。燃料使用総量制限レース距離により給油回数制限)。燃料タンク容量100L。最低重量800kg。 1984年 燃費規制を、給油回数から使用可能総量制限変更。最低重量850kg。 1985年 燃費規制強化メーカーから参加チーム選手権対象変更1986年 シリーズ耐久レースだけでなく短距離レース加えシリーズ名称世界スポーツプロトタイプカー選手権変更1989年 レース距離を480kmに統一チームに全戦参加義務。最低重量を900kgに引き上げ排気量3.5リットル(F1と同一)、最低重量750kg、燃費規制なしの「カテゴリー1規定導入従来C1は「カテゴリー2」に)。 1991年 シリーズ名称スポーツカー世界選手権変更カテゴリー1主体に。従来カテゴリー2も最低車重を1,000kgに引き上げ参加可能。ル・マン24時間除きレース距離を430kmに。 1992年 カテゴリー1一本化ル・マン24時間、および鈴鹿1000km除きレース距離を500kmに。

※この「参加車両・レース規定の変遷」の解説は、「スポーツカー世界選手権」の解説の一部です。
「参加車両・レース規定の変遷」を含む「スポーツカー世界選手権」の記事については、「スポーツカー世界選手権」の概要を参照ください。

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