原発事故による通行規制とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 原発事故による通行規制の意味・解説 

原発事故による通行規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:45 UTC 版)

国道6号」の記事における「原発事故による通行規制」の解説

2011年4月22日から2014年9月14日まで、福島第一原子力発電所事故による帰還困難区域事故発生警戒区域)に関連し福島県双葉郡富岡町本岡字新夜ノ森富岡消防署交差点)から双葉郡浪江町高瀬小高瀬(浪江町双葉町付近)までの区間通行不能だった実際通行止め規制南端北端検問所のみであるが、これらに挟まれる区間はすべて帰還困難区域であり、滞在するだけで違法となるため、事実上連続した30 km程度規制となっていた。一時帰宅では自家用車による通行9月下旬実施分から許可されており、帰宅使用する自動車であれば決められ方法通行できた。 2012年12月17日からは、避難区域市町村職員インフラ復旧工事などに関わる業者など、事前申請認められれば、帰還困難区域内を通り抜けできる。2013年6月17日からは、避難区域に当たる12市町村住民でも、通勤通院などの目的限って市町村発行通行証持参することを条件にして帰還困難区域内の通行可能になった。(通行時間7時から19時までに限られていた。)その後帰還困難区域内の通行区域内での除染道路補修などが終了したとして、2014年9月15日からは、自動車限り全線での自由通行が可能になった(歩行者軽車両原動機付自転車自動二輪車引き続き規制対象)。ただし、帰還困難区域内での駐停車エンストパンクなど車両不備故障場合はその限りではない)や国道本線外れた道路施設への立ち入り禁止されているほか、窓を閉めてエアコン内気循環にするよう呼びかけられている。。2020年3月4日には双葉町帰還困難区域一部避難指示解除居住禁止)となることに伴い二輪車通行制限解除。 なお、2012年4月15日までの北側規制地点南相馬市原町区大甕(273.5 kp)、2012年8月9日までの南側規制地点双葉郡楢葉町山田岡Jヴィレッジ入口付近231 kpであったいずれもいわゆる半径20 km圏」を基準設定されたものである2013年4月1日をめどとして実施され避難区域再編避難指示解除準備区域への移行に伴い南側規制地点同年3月24日までの楢葉町上繁岡山根富岡町との町境)から、北側規制地点同年3月31日までの南相馬市小高区下浦三輪263 kp南相馬市浪江町付近)から、それぞれ解除前の地点移動していた。 国道6号警戒区域入口における検問福島県楢葉町その後富岡町夜ノ森付近に移動警戒区域入場する車両福島県広野町楢葉町との町境) 2014年9月15日通行再開した帰還困難区域内の国道6号福島第一原子力発電所入口付近

※この「原発事故による通行規制」の解説は、「国道6号」の解説の一部です。
「原発事故による通行規制」を含む「国道6号」の記事については、「国道6号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「原発事故による通行規制」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「原発事故による通行規制」の関連用語

1
8% |||||

原発事故による通行規制のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



原発事故による通行規制のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国道6号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS