原発事故による避難者の支援とは? わかりやすく解説

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原発事故による避難者の支援

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 04:23 UTC 版)

高速道路無料化」の記事における「原発事故による避難者の支援」の解説

実施期間 2012年4月1日から2018年3月31日まで<終了対象車 福島第一原子力発電所事故による警戒区域等から避難している人が乗車する車両ETC車を除く)で、指定IC入口または出口とするもの。 2012年4月28日から、居住地特定避難勧奨地点設定受けた人も対象者になる。 南相馬IC-相馬IC間については2014年12月6日相馬IC-山元IC開通まで全車両が無料措置となっていた。南相馬IC相馬IC2012年4月8日開通同日から対象ICとなり、浪江IC新地IC2014年12月6日開通同日から対象ICとなった指定IC次のとおり。2012年4月28日仮移転している町村役場最寄りIC追加された。東北自動車道 - 郡山南IC郡山IC本宮IC二本松IC福島西IC福島飯坂IC国見IC 磐越自動車道 - いわき三和IC小野IC船引三春IC郡山東IC会津若松IC 常磐自動車道 - いわき湯本ICいわき中央ICいわき四倉IC広野IC常磐富岡IC浪江IC南相馬IC相馬IC新地IC山元IC 福島県双葉郡双葉町からの避難者限り2012年4月28日から上記加え加須IC東北道)と桜土浦IC常磐道)も対象になっている必要となる書面コピー不可警戒区域等に生活の本拠があったことを証明する公的書面(または特定避難勧奨地点設定受けたことを証する公的書面)と本人確認書面無料になる区間 指定IC入口とする場合は、そのICから通行券回収されるところまで。出口とする場合は、通行券発券されたところからそのICまで。本四道路本線料金所通過する場合本四道路料金有料になる。 通行方法 ETC無線通行できない入口料金所のみ無線通行不可)。よって、スマートインターチェンジ利用できない入口料金所では一般レーンまたは混在レーンで一旦停止し通行券をとる。ETC車載器のある車で混在レーン通行する場合ETCカード車載器から抜いておく必要がある出口料金所では、一般レーンまたは混在レーン係員通行券提出し上記書面提示する自動精算機設置されレーン場合は、係員呼び出しボタンまたはレバー係員呼び出す。 対象区間外に位置する均一区間料金合併収受する料金所では、均一区間料金支払必要があるまた、本四道路本線料金所では、係員に本措置適用を受ける旨を申告し本四道路料金支払う。 これらの料金所においてETC車載器のある車でETCカード精算する場合には、ETC割引適用される

※この「原発事故による避難者の支援」の解説は、「高速道路無料化」の解説の一部です。
「原発事故による避難者の支援」を含む「高速道路無料化」の記事については、「高速道路無料化」の概要を参照ください。

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