経過と問題点とは? わかりやすく解説

経過と問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 04:23 UTC 版)

高速道路無料化」の記事における「経過と問題点」の解説

まず、被災者乗車する車両すべてを対象にした「被災者支援」と、トラック・バス等を対象にした「当面の復旧・復興支援」の2つ実施された。 しかし、対象区間IC出入りすればその走行全体について無料となるため、本来の出発地目的地被災地でないトラック後者措置利用し対象区間南端位置する水戸IC新潟中央IC白河IC転回することによりただ乗りすることが問題視された。開始当初国土交通省発表資料では、(利用全体無料になるのは)速やかに実施するためであり、料金システム改修後対象区間走行分のみを無料とするとしていたが、それはなされないまま当初予定どおり8月31日以って終了した被災者支援についても、本措置利用者数が当初見込みはるかに超え出口料金所渋滞発生したり、有料道路事業者の経営圧迫したりするようになった被災証明書発行基準がなく、停電などの比較的軽微被害であっても発行する市町村相次いだためである(宮城県福島県では、被災証明書発行枚数が全世帯数超えている。)。青森県道路公社茨城県道路公社は、国からの支援なければ継続できないとして、8月31日以って被災者支援無料措置打ち切ったこのような事態受けて対象者絞り込み検討され12月1日から被災地以外へ避難している人のみを対象とする「避難者支援」に変更されることになった一方復興のため人の往来活発にするべく被災者限らない全車種を対象とする無料措置検討され2011年度第3次補正予算250億円が計上された。10月21日補正予算概要とともに制度概略発表された(被災地支援観光振興)。11月21日補正予算成立したことを受け、12月1日からの実施および詳細発表された。これらは2012年3月31日までの実施となり、4月1日以降については2012年度予算計上されず、実施されないこととなった。なお、福島第一原発事故に伴う避難者津波被害遠隔地避難した被災者らについては、2012年4月以降無料措置継続されるよう検討されていたが、原発事故避難者のみに対象者絞り発着IC原発周辺IC限定されることになった原発事故による避難者の支援)。2012年4月28日対象者対象IC見直しが行われた。

※この「経過と問題点」の解説は、「高速道路無料化」の解説の一部です。
「経過と問題点」を含む「高速道路無料化」の記事については、「高速道路無料化」の概要を参照ください。

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