博士学位の取得方法の意義と問題点とは? わかりやすく解説

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博士学位の取得方法の意義と問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:41 UTC 版)

「博士」記事における「博士学位の取得方法の意義と問題点」の解説

博士学位は、明治・大正期において「末は博士大臣大将)か」と言われた程、信頼の高い称号であった所定在学期間(3年間)以上在学し、修了必要な単位全て取得してはいるものの、学位論文だけが完成しないまま就職することも多くこうした場合単位取得満期退学」と称する場合がある。文部科学省中央教育審議会報告書では「課程修了必要な単位取得したが、標準修業年限内に博士論文提出せずに退学したことを、いわゆる満期退学』または『単位取得後退学』などと呼称し、制度的な裏づけあるかのような評価をしている例があるが、これは、課程制大学院制度の本来の趣旨かんがみると適切ではない」とし、これらの名称の使用に対して否定的な見解示している。 在学年数越えて大学院留まる場合研究生として在籍するケースもある。また、2005年文部科学省中央教育審議会において文部科学大臣への答申の中で博士課程社会人コース設置し社会経験にて実績のある人物の場合1年間在籍期間中に学位取得志すことができるようにすべきだとされた。つまり、大学院博士課程社会人コース設置され場合1年間修学期間で博士号取得することが可能となる。 近年では、博士号研究者最終目標ではなく始発点との考え広まりつつあり、とくに2001年学位規則改正後は、博士課程拡充されとともに課程修了によって学位授与するという教育機関としての本来の原則に従って在学中論文の執筆申請および合否判定を行う方向大学院指導変化してきている。また在学中博士号取得が困難であると日本の大学生や外国人留学生日本の大学院を敬遠し海外の大学院での学位取得目指し流出することもある。 その結果として、従来は必ずしも明らかでなかった博士号取得要請される研究業績客観的条件基準を各大学設けたり語学試験事前審査などを通じた博士候補認定など、学位授与にかかる一連の過程明文化され在籍する学生にとっても計画的な研究目標設定が可能となった学位授与客観的条件については各分野により違いがあるが、たとえば、博士論文提出までに学会での発表行い査読付き投稿論文執筆するといった業績博士課程在籍中上げることが、博士論文提出し審査を受ける要件となっている場合が多い。 学位取得後進路では、博士号有しながらも、定職就けないオーバードクター問題発生させている。また、博士号有しながらも定職就けないのは、職業安定法に関して政策や行政を違反とする異議を唱える能力もない学位取得や一国民政治家らなどの多く社会規範対す認識能力の低い者達の野放し潮流によって生じている。このような状況の下「高学歴プア」というレッテル広まり職業安定法満たさない問題解決策として、文部科学省2009年6月5日第2期中期目標素案作りが進む各国立大学に、大学院博士課程定員削減要請した

※この「博士学位の取得方法の意義と問題点」の解説は、「博士」の解説の一部です。
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