南華密教学とは? わかりやすく解説

南華密教学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 22:22 UTC 版)

張明澄」の記事における「南華密教学」の解説

密教秘伝西遊記」』(1994年東明社)では「南華密教」の要旨公開されている[要文特定詳細情報]。 中国において密教は、唐朝末期から清朝末期までの間、千年以上も弾圧されつづけ、寺を焼かれて僧が殺される迫害は、何度となくくり返された。法に触れずに学ぶことができるようになったのは辛亥革命後のことである。 そこで中国南部揚子江南岸地方密教信者たちは、表立って寺院など持たず在家居士として秘かに密教奉じ法灯守り続けた中国南部つまり南華地方密教なのでこれを「南華密教」と呼ぶ。『西遊記』とはそのような密教信者らが「南華密教」の秘儀比喩暗喩の形でまとめ、密かに怪奇小説中に閉じ込めたのである。 「南華密教」の内容は、「経典」「功夫」「実学」「秘術」の四部からなり『西遊記』にはこれらの四部門がすべて網羅されいるから比喩暗喩の意味さえ解れば、そのまま教科書として使うことができ、面白く読んでいるだけで「南華密教」の真髄を知ることができるという。[独自研究?] 例えば、登場人物のうち、「玄奘法師」は「三蔵」で「経典研究者」、「孫悟空」は「悟空」で「功法実践者」、「猪八戒」は「悟能」で「戒律持者」、「沙和尚」は「悟浄」で「寺院経営者」という風にそれぞれの立場で進むべき仏の道を指し示す[要出典]。あるいは物語主役が「三蔵ではなくて悟空」なのは、「悟り」への近道は「功法」の実践にこそあり、「経典」を読むことではないということ表している[要出典]。 そして、修行妨げになることや人生陥穽は、〈妖魔〉と表現され、禄位への渇望を「黄袍怪」、金銭的誘惑を「金角・銀角」などと譬え(たとえ)、「悟空の手負えない妖怪に対して様々な神や仏を登場させて解決し現実欲望などへの対処法教えている。 「南華密教」の秘伝は、現代科学の目で見て合理的であり、非常に効率良い修行方法取っていることを特長とする。もう一つ大切な点として、「南華密教」は在家居士らによって伝えられ教えだけに、もっぱら個人基盤としており、多く宗教のように、教義教団のために信者犠牲になるような考え方取らないという。「南華密教」の「功夫」は、カギュ派などチベット密教影響色濃いが、個を尊重する立場から、チベット仏教政教一致にはむしろ批判的である。[独自研究?]

※この「南華密教学」の解説は、「張明澄」の解説の一部です。
「南華密教学」を含む「張明澄」の記事については、「張明澄」の概要を参照ください。

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