半田屋の全国展開上の戦略とは? わかりやすく解説

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半田屋の全国展開上の戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:20 UTC 版)

半田屋」の記事における「半田屋の全国展開上の戦略」の解説

めしのはんだやブランド時代は、本社のある仙台市と、札幌市のみに店舗展開をしていたが、仙台市内での 「大衆食堂半田屋ブランド成功により全国展開始めた。それは、直営店(7店)とフランチャイズ店40店)の2通りでおこなっているが、出店場所特色がある。 まず、全国展開初期には、競輪場競馬場競艇場などの周辺出店している。 広島市宇品愛知県一宮市一宮富士店(閉店名古屋市名古屋競馬場前店(閉店宇都宮市宇都宮今泉店(閉店) などがこの例。ここで客層客単価分析進み競馬場等の近く以外でも出店するうになる次なる客層狙い兵庫県三木市関西1号店を出店した。店舗は、山陽自動車道三木小野ICから出てすぐの国道175号沿道にあった。この店舗は、オートバックスとのコラボレーションとして注目集めた。しかし、何らかの理由撤退に到っている。 現在は、仙台市札幌市(アンビーレストランサービス店は倒産閉店)・広島市に、全国都道府県すべてに出店するかの勢いで攻勢出ているが、従来ロードサイド単独以外の出店方式として、若者が集まる中心商業地駅前進出したり、郊外ショッピングセンター等の店子としての出店形式取り入れている。 中心商業地、または、駅前立地の例広島市紙屋町店(2015年4月26日閉店仙台市BiVi仙台駅東口京都市BiVi二条店(閉店シネコンとの併設鹿児島市フレスポジャングルパーク郊外ショッピングセンター等の店子の例東京都北池袋パウ北池袋店(2007年6月24日閉店上川郡東神楽町空知郡中富良野町スーパーセンターBESTOM店内いずれも閉店東京都稲城市フレスポ若葉台若葉台店(2007年6月28日閉店) なお、仙台の「半田家」中央2丁目店では、吉野家のようなカウンターオーダー方式」を採用して、他都市ビジネス街出店し始めるためのデータ収集開始していたが、営業終了高速インター店にそのデータ生かしている。 2004年北池袋店が開店した際には、首都圏ローカル雑誌TBSテレビ番組『王様のブランチ』取り上げられるなど注目浴びたまた、日本経済新聞』(東北版)2006年10月18日朝刊には、東京都内食券方式小型店舗を展開する方針との記事掲載された。しかし実際には、2007年6月東京千葉地区半田屋フランチャイズ行なっていた株式会社ポポラーレが、同地区での半田屋事業見直し4店舗閉鎖したために、2010年2月現在都内及び千葉には店舗存在しない因みに食材中国大連作っている。

※この「半田屋の全国展開上の戦略」の解説は、「半田屋」の解説の一部です。
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