創立者アウグスト・ボルジッヒとその会社とは? わかりやすく解説

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創立者アウグスト・ボルジッヒとその会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 00:42 UTC 版)

ボルジッヒ」の記事における「創立者アウグスト・ボルジッヒとその会社」の解説

アウグスト・ボルジッヒ(Johann Friedrich August Borsig、ブレスラウ:1804年6月23日生まれベルリン:1854年7月6日没)は、初期から鉄道関心寄せ経験少なくリスクもあったが、オラーニエンブルク門の近くのショセー通り機関車用の機械工場を設立した創立は、最初鋳造成功した1837年7月22日とされる。 相当な経費投じた最初機関車は、製造ナンバー1と名前BORSIGを担って1840年完成した。この機関車は、内台枠、2'A1(2軸先輪と1軸動輪、1軸後輪)の車軸配置であった7月21日には、ベルリン-ユータボーク間の鉄道ジョージ・スチーブンソン造った機関車との競争が行われ、経験不足にもかかわらずボルジッヒ機関車10分差で勝った。これはドイツ人英国製と同等上の機関車造れること、機関車エンジニア輸入がもう不要なことを示したこの後注文急速に増大同形の6両を、1842年にベルリン・シュテッティン鉄道とオーバーシュレージエン鉄道購入したボルジッヒ社は当初建設用等の部品鋳造したが、ほどなく重点機関車製造移しボルジッヒの名が今日まで機関車結びつくこととなった1843年までに、プロイセン鉄道各社18両の機関車注文した1844年にはベルリン産業フェア24両目機関車展示、そして100両目機関車は、1846年完成した一方ボルジッヒサンスーシ宮殿噴水蒸気ポンプ製造ポツダムニコライ教会ドームベルリン王宮建設にも参加した新しい鉄道がドイツ中で造られていたため、同社はこの時代急速に拡大していった。1847年に、モアビト鉄工所建設開始1849年操業開始したキルヒ通り工場1850年買収され3つのベルリン工場従業員総数1800で、ボルジッヒ会社当代大企業一つになった富裕になったボルジッヒは、多くアーティスト後援行い行動的厳しいが正当なトップと言われた。労働者福祉としては、疾病基金葬祭基金貯蓄銀行作られ会社には教育室、食堂プールつき風呂設けられた。 1840年代末までの成長ボルジッヒ1848年-1852年経済危機をほとんど損害を蒙らずにしのいだ1851年からは、ワルシャワ-ウィーン鉄道ゼーランド鉄道など、外国鉄道会社からも注文受けた500両目機関車1854年完成した後にボルジッヒ得た枢密商業顧問官地位同社独占的地位許した1854年には68両の新しプロイセン機関車のうちの67両がボルジッヒ工場製造された。しかし成功頂点で、彼はその年の7月6日死去した

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