前期普通車型とは? わかりやすく解説

前期普通車型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/04 14:00 UTC 版)

東武デハ5形電車」の記事における「前期普通車型」の解説

デハ4形 (17 - 1821 - 36) クハ3形 (9・10) 1927年昭和2年)にデハ18両・クハ2両の計20両が新製された、昭和2年 - 4年系において最初に落成したグループである。 全車とも3扉車体両運転台車で外観大正15年ホハ11形デハ3形)と類似しているが、車体長の相違起因して各部吹き寄せ寸法異なるほか、前面窓上部行先表示窓が廃止された点主な相違点である。側面窓配置は1D7D7D1(D:客用扉)、乗務員扉は設置されていない車内セミクロスシート仕様である。最初期落成したデハ17・18ならびにクハ9・10の4両は両側妻面とも貫通構造であったが、以降16両は正運転室側妻面が非貫通構造変更され、同設計以降本系列における標準仕様として踏襲された。なお、デハ1920車両番号車番)は大正15年ホハ11形のうち、遅れて電動車化が実施された2両に付番されたことから、デハ18次に増備された車両にはデハ21車番付与された。 デハ4形は1930年昭和5年)にデハ3536除いて全車とも客室一部荷物室に改造し車番そのままにデハニ4形と改称された。改造に際しては正運転室側の側窓2枚分までの客室スペース荷物室に転用したもので、車体に手は加えられず、扉の拡幅等は行われていない。なお、デハニ17・18は翌1931年昭和6年)に荷物室を撤去して再びデハ4形17・18戻り、デハニ231936年昭和11年)に荷物室を郵便室に改装してデハユ2形と車番そのまま改称された。 クハ3形1934年昭和9年)と1936年昭和11年)の二度わたって電動車化改造実施された。これに先立つ1932年昭和7年)に行われた電動車化改造から国産主要機器日立製作所製)が採用されており、クハ3形電動車化改造においても主制御器電動カム軸式のMCH-200Dが、主電動機はHS-266(端子電圧750V時定格出力110kW/同定回転数1,000rpm)がそれぞれ採用された。改造後デハ8形9394改称改番されている。 その後戦災によってデハニ26デハ35焼失し戦後間もなくデハ36事故車体焼損したが、後者については復旧工事施工されその際電装品前述クハ3形電動車に際して採用されたものと同一機器換装された。戦災焼失した2両については、戦後に同2両の復旧名義クハ430形436437新製されている。また、デハニ29事故で正運転室前面破損し復旧に際して乗務員扉が新設された。 これら18両が大改番対象となり、電装品および車内設備相違によりモハ3200形モハニ3270形モハ5400形モハ5430形の4形式区分された。 デハ4形・クハ3形 改番一覧形式 車番 荷物合造車荷物撤去 電動車郵便合造車化 大改番 デハ4形17・18 デハニ4形17・18 デハ4形17・18 ‾ ‾ モハ3200・3201 2122 2122 ‾ ‾ ‾ モハニ3270 - 3274 23 23 ‾ ‾ デハユ2形23 24・25 24・25 ‾ ‾ ‾ 26 26 ‾ ‾ ‾ (クハ436へ車籍継承27 - 34 27 - 34 ‾ ‾ ‾ モハニ3275 - 3282 35 ‾ ‾ ‾ ‾ (クハ437へ車籍継承36 ‾ ‾ ‾ ‾ モハ5430 クハ3形9 ‾ ‾ デハ8形94モハ5401 10 ‾ ‾ デハ8形93モハ5400

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