初期の短編小説とは? わかりやすく解説

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初期の短編小説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 06:02 UTC 版)

ウィリアム・ギブスン」の記事における「初期の短編小説」の解説

詳細は「クローム襲撃」を参照 ギブスン初期の著作サイバネティックスサイバースペース(コンピューター・シミュレートされた現実技術人類与え影響について近未来的な物語中心である。ハイテクスラム街録音放送による刺激(のちに『ニューロマンサー』大きく取り上げられた”疑験(シムスティム)”パッケージ発展)、そしてテクノロジー人間性ディストピア交錯テーマにした作品1977年の夏に Unearth 誌に掲載された初の短編小説ホログラム薔薇のかけら」ですでに明らかになっている。後者テーマへの執着は、ギブスン友人であり、作家仲間でもあるブルース・スターリングによって、ギブスン短編集クローム襲撃』の紹介文の中で、「ギブスンのローライフとハイテク古典的なワン・ツー組み合わせ」と表現されている。 1981年初頭ギブスン小説オムニ誌と Univers 11 誌に掲載され荒涼としたフィルム・ノワールのような雰囲気醸し出していた。ギブスン意識的に(『ガーンズバック連続体』で表明されていた「美的な反発」を感じていた)SF主流からできる限り距離を起き、「マイナーなカルト人物で、より小さなバラードのような存在になること」を最高の目標としていた。スターリング作品配布し始めた時、彼は「人々本当に困惑していた……つまり、人々は文字通り彼の段落分析することができなかった……彼が発明した想像力豊かな比喩は、人々理解超えていた」ことを見出した。 ラリー・マカフェリーは、これらの初期短編ギブスン能力閃き見せたコメントしているが、SF評論家のダーコ・スビンは、このジャンルの「最も遠い地平」を構成する間違いなくサイバーパンクの)最高の作品」であると評価している。ギブスン物語の中展開したテーマ、「クローム襲撃」のスプロール設定、「記憶屋ジョニー」のモリー・ミリオンズのキャラクターは、最終的に彼の最初長編小説である『ニューロマンサー』最高潮達した

※この「初期の短編小説」の解説は、「ウィリアム・ギブスン」の解説の一部です。
「初期の短編小説」を含む「ウィリアム・ギブスン」の記事については、「ウィリアム・ギブスン」の概要を参照ください。

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