初代 RN1/2/3/4/5型(2000-2006年)
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「ホンダ・ストリーム (自動車)」の記事における「初代 RN1/2/3/4/5型(2000-2006年)」の解説
クリエイティブ・ムーバーとして登場したオデッセイの最大の弱点は、都市部や路地で取り回しに苦労する幅広(3ナンバー)ボディであるといわれており、かねてより5ナンバー枠に収まるミニバンの登場が噂されていたところ、2000年10月26日に公式発表され、翌27日(2.0L・4WD車は少し遅れて2001年1月18日)より販売を開始した。 2.0LのK20A型(154PS・マイナーチェンジ後は156PS)と1.7LのD17A型(130PS)の2種類のエンジンを搭載し、2.0L・2WD車がSマチック付きの5速AT、1.7L車と2.0L・4WD車が4速ATで、横置き直4エンジンと5速ATの組み合わせは世界初であった。プラットフォームは、グローバル・コンパクトプラットフォームが使用され、インテグラタイプR(DC5型)やシビックタイプR(EP3型)などと共用化された。 発売から10か月で累計販売台数は10万台を越え、ホンダの登録車としては「ステップワゴン」を抜く最短記録を達成する。 2001年10月19日 一部改良。オプション設定や内装色・ボディカラーの追加が行われたほか、電波式キーレスエントリーシステムにキーレスアンサーバック機能が追加され、「G」を除く全グレードにおいては、外気温表示機能、助手席コンビニフック、2列目グラブレールフック、コインホルダーなどを追加した。 2002年5月9日 「L」・「iL」をベースに、専用フロントグリル、専用色マルチリフレクターヘッドライト(ブラッククローム・サブリフレクター)、専用色ホイールキャップ、ディスチャージヘッドライト(ハイ/ロービーム)、ホワイト3眼メーターなどを装備し、オーディオレス仕様とした特別仕様車「スタイルS」を発売。 2002年9月11日 一部改良(翌9月12日販売開始)。電波式キーレスエントリーシステムのリモコンを2個に増やし、パワーウインドウスイッチ照明が新たに追加され、助手席シートバックポケットにはファスナー式インナーポケットを追加した。外内装の質感向上も行われた。 2003年1月9日 「L」・「iL」をベースにした特別仕様車「スタイルA」・「スタイルN」・「スタイルS II」を発売。 「スタイルS II」は2002年5月に発売された特別仕様車「スタイルS」のバージョンアップ仕様で、新たに本仕様車専用ボディカラーとして「シグネットシルバー・メタリック」を追加した。 「スタイルA」は「スタイルSII」にプレミアムサウンドシステムを、「スタイルN」は「スタイルSII」にリアカメラ付ホンダ・DVDナビゲーションシステムをそれぞれ追加した仕様である。特別仕様車の「スタイルA」のAはオーディオ(AUDIO)の略。さらに「スタイルN」のNはナビゲーション(NAVIGATION)の略となる。 2003年2月20日 「L」・「iL」をベースに、本革巻きステアリングホイール、センターテーブル、インパネトレイマット、バニティミラー照明付サンバイザー、イグニションキー照明を装備した特別仕様車「コンフォートセレクション」を発売。 2003年5月8日 特別仕様車「エアロステージ」を発売。 「L」・「iS」をベースに、スポーティーフロントグリル、パンチングメタル調/本革コンビネーションステアリングホイール、パンチングメタル調パネル(センター・メーター・ドアグリップ)、センターテーブル、インパネトレイマット、バニティミラー照明付サンバイザー、イグニションキー照明を装備。さらに「L」にはアンダースポイラー、ディスチャージヘッドライト(ロー/ハイビーム)、フォグライト、ホワイト3眼メーターなどを、「iS」には16インチアルミホイールもそれぞれ装備した。 2003年9月24日 マイナーチェンジ(同年9月26日販売開始)。 ヘッドライトが「優しい目」から「鋭い目」に変更され、スポーツモデルの「アブソルート」が追加された。なお、既存グレードは「G」と「S」(「G」は1.7L車のみ、「S」は1.7L車と2.0L車を設定)・「S・Sパッケージ」に再編された。「S」(2.0L車)と「S・Sパッケージ」および「アブソルート」に3眼自発光式メーター(前者はホワイト、後者2つはレッドに発光)を採用。足踏み式のパーキングブレーキも前期型のハンドリリース式からフットリリース式に変更されている。 2003年12月4日 「アブソルート」に2.0L車を追加。ホンダ初採用のガソリン直噴エンジンであるK20B型と、マニュアルシフトモードの付いたCVTを搭載した。外観の意匠変更は大規模で、4灯式ヘッドライトなどが採用されている。 「アブソルート」は最初に設定されたオデッセイと異なり、標準仕様より車高やエンジンスペックが異なるといった差はない(エンジン、トランスミッションが専用の2.0Lを除く)。さらに、重量は標準仕様に比べて、2.0L仕様で40kg、1.7L仕様で20kg重くなる。 2004年10月21日 一部改良。メーカーオプションとして設定されていた「Uパッケージ」の装備品がすべて標準装備され、「S」にはディスチャージヘッドライト(ロービーム)と15インチアルミホイール(後者は2.0L車のみ)を、「G」を除く1.7L車にはイモビライザーをそれぞれ装備。また、オーディオレス仕様を「アブソルート」に加え、「S」にも拡大適応した。ボディカラーにはミスティパープル・パール(「S・Sパッケージ」・「アブソルート」に設定)とエターナルブルー・パール(「G」・「S」に設定)を追加した。 2005年3月3日 「S」・「S・Sパッケージ」・「アブソルート」をベースに、リアカメラ付き音声認識Honda HDDナビゲーションシステムを装備した特別仕様車「HDDナビ エディション」を発売。 2006年1月19日 一部改良。「S・Sパッケージ」と「アブソルート」を13万円値下げし、ディスチャージヘッドライトにオートレベリング機構を追加。グレード体系も見直され、最廉価グレードの「G」を廃止。併せて、「S」をベースにダークトーンの外内装を採用しつつ、ベースグレードよりも10万円安く設定した特別仕様車「スタイルセレクト」も発売された。 2006年6月 生産終了。在庫対応分のみの販売となる。 2006年7月 2代目と入れ替わる形で販売終了。 2000年10月販売型 フロント 2000年10月販売型 リア
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