初代 RA/RV型とは? わかりやすく解説

初代 RA/RV型(1998年 - 2010年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 16:06 UTC 版)

スバル・プレオ」の記事における「初代 RA/RV型(1998年 - 2010年)」の解説

^ スズキ・ワゴンRヒット以降ダイハツ・ムーヴホンダ・ライフ相次いで発売された。三菱ワゴンR登場前からミニカトッポ販売していた。 ^ このことから初代プレオ軽セミトールワゴン分類されることもあるが、厳密な軽セミトールワゴンとして登場するのは2001年マイナーチェンジ立体駐車場に入る高さである全高1,550mmの「スマートルーフ」仕様発売されてからである。 ^ ちなみにプレオサンバーを除くスバルスーパーチャージャー車で唯一ボンネットエアスクープ存在しない。(少数限定コンプリートカーであるトミーカイラモデルには存在した。) ^ MT車追加MT車軽量フライホイール (ヴィヴィオRX-R比)メタルガスケット化による高圧縮比(9.0)それに伴うハイオク仕様専用設計のスポーツサスペンション、カムプロフィール変更プーリー比変更冷却水流速アップ熱価8番のイリジウムプラグ、液体封入強化エンジンマウント、リーンホースメント・トーボード板厚UP、Fバンパービーム追加、クロスメンバー外側板厚UP、フロントピラーインナー板厚UP、サイドシルインナー・サイドレールインナー板厚UP、Fクロスメンバーを補強(2WD車のみ)、スタビライザー強化形状変更、リヤサスブッシュのハードブッシュ化、油圧パワステ流量特性変更タイヤサイズアップなど ^ “平成12年10月6日”. www.subaru.co.jp. 2018年11月8日閲覧。 ^ “Press Information”. www.subaru.co.jp. 2018年11月8日閲覧。 ^ この件に関してはこの当時、R2の新車販売想定していた以上に苦戦していたため、このような経緯があった。 ^ ウェイクベースであるが、軽スーパートールワゴンベースであるため全高が高い(1,850mm)こと、2シーター専用で、両側スライドドア装備しているなど、プレオバンとは異なる点がある。 ^ 価格抑えつつ利益上げるため、他社軽ボンバン押し並べて2ボックス・ハッチバックがベースとなっているが、ヴィヴィオ生産終えたスバルにはそれが無かった。 ^ 同日タントエグゼベースOEM供給受けた軽トールワゴンルクラ」を発売している ^ 2011年7月一部改良に伴い、現在は「X」の5MT車相当 ^ 「ディアスワゴン(アトレーワゴンOEM車)」や「ルクラ」と同様。 ^ 乗用モデル2013年2月-2014年6月までは同一ラインナップだった。それ以前は「ミラ」で設定されているホワイトが「プレオ」では設定できないという違いがあった。「プレオバン」は「ミラバン」同様に発売時からオフホワイトホワイト設定がある。 ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本名車96号22ページより ^ “SUBARU 後付けの「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」を発売” (プレスリリース), 株式会社SUBARU, (2020年5月29日), https://www.subaru.co.jp/press/news/2020_05_29_8745/ 2020年6月4日閲覧。 ^ プレオネーミングの由来教えてください。 - SUBARU公式サイト

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