初代 RH1/2型(1996年-2002年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 02:03 UTC 版)
「ホンダ・S-MX」の記事における「初代 RH1/2型(1996年-2002年)」の解説
1995年 - 東京モーターショーに参考出品された。 1996年11月18日 - 正式発表された(100型、販売は11月22日)。 1997年9月19日 - マイナーチェンジが行われた(110型)。全車にABSが標準装備されたほか、外装の無塗装部分をボディ同色のフルホワイトとし、装備の充実を図った、ローダウン「ホワイトストリーム」が追加された。 1998年5月14日 - マイナーチェンジが行われた。ホワイトストリーム以外のローダウン仕様も各部をボディと同色化した。標準仕様FF、4WDのシート生地を変更し、ボディカラーを追加した。 9月17日 - ホワイトストリームのみだったホワイト塗装を標準仕様のFF、4WDに採用した特別仕様車「ホワイトパッケージ」が発売された。 12月18日 - ボディ各部を同色化し、オーディオ、専用アルミ等を装備した特別仕様車「プレミアム」が発売された。 1999年5月14日 - ローダウン特別仕様車「NAVIパッケージ」が1,000台限定発売された。 9月2日 - 平成10年規制(GF)に適合するマイナーチェンジが行われた(130型)。標準仕様のFF、4WDがフロントセパレートシートの5人乗りとなり、ベンチシート仕様の4人乗りはローダウンのみとなる。エンジン出力が140PSに向上され、ヘッドランプが涙目形のマルチリフレクタータイプに刷新された事に伴い、バンパー等も変更された。 2000年6月5日 - ローダウン特別仕様車「メタル」が発売された。 12月22日 - マイナーチェンジが行われた(140型)。標準仕様にフロントベンチシートの「カスタムベーシック」が追加された。 2001年 4月 - 姉妹車のステップワゴンが2代目にフルモデルチェンジされたが、本車両は継続生産・販売される。 2002年3月 - 生産終了。以後、在庫対応分のみの販売となる。 8月 - 在庫対応分が全て完売し販売終了。後継車は用意されず、そのまま既存の2代目ステップワゴンに統合となった。
※この「初代 RH1/2型(1996年-2002年)」の解説は、「ホンダ・S-MX」の解説の一部です。
「初代 RH1/2型(1996年-2002年)」を含む「ホンダ・S-MX」の記事については、「ホンダ・S-MX」の概要を参照ください。
- 初代 RH1/2型のページへのリンク