元禄年間の寺社改革とは? わかりやすく解説

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元禄年間の寺社改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 14:43 UTC 版)

水戸八幡宮」の記事における「元禄年間の寺社改革」の解説

元禄8年1695年)から翌年にかけて、神社からの仏教的性格払拭狙い鎮守祭主神官限定すること(社僧禁止)、神体としての仏像禁止(鏡もしくは幣への変更)、別当廃止八幡社廃止等が実施された。追跡調査に基づき鎮守帳」が編纂され、その神社来歴後世において分析できるようになっている八幡社標的となった背景には、八幡信仰の持つ神仏習合性格のほか、旧領主佐竹氏氏神であることから、俗にその影響排除するためともいう。しかし八幡社源氏名乗る徳川家氏神でもある。また水戸藩内における八幡信仰拡大は、佐竹氏支配下ではなく、むしろ寛文年間の寺社改革一村鎮守制の施行)を受けて顕著になったものである寛文3年1663年)から元禄9年1696年)にかけての約30年間に、八幡社40社から105社へと二倍以上に増加した。圭室(1996年)の論文では、寛文7年1667年)に徳川光圀吉田神社静神社の社守を京都派遣し吉田神道を学ばせていることから 、元本宗源神道吉田神道)が唱える反本地垂迹説推進政策動機であり、これに加えて藩主氏神鎮守とすることを禁じたためではないか推測している。 八幡社改廃徹底したもので、元禄年間の寺社改革の結果105社の八幡社のうち、101社が整理受けた内訳廃社が6社、神名変更86社、合祀又は摂末社としての遷座が9社だった。新し祭神としては吉田明神、鹿島明神、静明神といった水戸藩領内又は常陸国の有力社が大半占めた。特に吉田明神が顕著であり、これは水戸徳川家崇敬が篤かったほか、前記通り、社守による政策協力影響ともいう。 取り潰し免れた4社は、多賀郡安良川安良川八幡宮高萩市安良川)、久慈郡馬場村馬場八幡宮常陸太田市馬場町)、久慈郡大田村若宮八幡宮常陸太田市宮本町)、城下八幡宮水戸八幡宮)(水戸市八幡町)で、内三社佐竹氏と関係の深い神社である。安良川八幡宮に対して文明11年1479年)、佐竹氏38貫文地を寄進したという記録がある。

※この「元禄年間の寺社改革」の解説は、「水戸八幡宮」の解説の一部です。
「元禄年間の寺社改革」を含む「水戸八幡宮」の記事については、「水戸八幡宮」の概要を参照ください。

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