伝統的絵画からの影響とは? わかりやすく解説

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伝統的絵画からの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「伝統的絵画からの影響」の解説

マネ生まれた家は、ルーヴル美術館のすぐ近くにあり、マネは、小さい頃から伯父に連れられてここを訪れていた。画家志した1850年代には、トマ・クチュール弟子としてルーヴル美術館登録し模写をしており、ティツィアーノなどのヴェネツィア派中心にフランドル絵画スペイン絵画作品模写現存している。オランダアムステルダム国立美術館フィレンツェウフィツィ美術館などヨーロッパ各地美術館訪れた際も、模写残している。また、当時過去の主要画家作品網羅する美術全集や、エッチング図版入り美術雑誌刊行されるようになっており、マネは、伝統的な絵画同時代外国の作品複製図版目にすることができる環境にあったティツィアーノ田園の奏楽ラファエロパリスの審判』に基づくマルカントニオ・ライモンディ版画 19世紀フランス画家にとって、ルネサンス期のイタリア絵画基礎として必ず学ぶべき絵画であり、マネもこれを研究していた。マネ『草上の昼食』は、友人マルセル・プルースト回想によればティツィアーノ当時ジョルジョーネ作とされていた)の『田園の奏楽』に発想得たのである加えて、3人の人物像を描くに当たっては、ラファエロの『パリスの審判』の右下の3人のポーズ採用しモデルポーズとってもらって制作している。『オランピア』は、ティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』に依拠しつつ、その構成要素ことごとく変更することによって、原作の「美しヌード」を否定した作品である。 また、マネは、スペイン絵画からも大きな影響を受け、特に1865年スペイン旅行後は、ディエゴ・ベラスケスフランシスコ・デ・ゴヤ影響明らかな作品多数制作している。マネの『皇帝マクシミリアンの処刑』は、ゴヤの『マドリード、1808年5月3日』を下敷きにした絵であるが、ゴヤ民衆英雄性、悲劇性強調しているのに対しマネ作品には高揚感はなく、冷徹なレアリスム徹しているのが特徴である。背景のない全身像である『悲劇俳優』や『笛を吹く少年』は、ベラスケスの『道化師パブロ・デ・ヴァリャドリード』に基づいたことが明らかである。マネは、スペイン旅行直後手紙に「絵画における自分理想実現を彼(ベラスケス)のなかに見出したと書いている。 そのほかフランドル絵画ピーテル・パウル・ルーベンスなど)、オランダ絵画フランス・ハルスなど)、フランス絵画ル・ナン兄弟アントワーヌ・ヴァトージャン・シメオン・シャルダンなど)の影響受けた作品指摘されている。 マネは、オールド・マスター作品から、様々な主題モチーフ引用し現代的な文脈に置き直していったといえる

※この「伝統的絵画からの影響」の解説は、「エドゥアール・マネ」の解説の一部です。
「伝統的絵画からの影響」を含む「エドゥアール・マネ」の記事については、「エドゥアール・マネ」の概要を参照ください。

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