人身事故の発生原因とは? わかりやすく解説

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人身事故の発生原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 23:53 UTC 版)

鉄道人身障害事故」の記事における「人身事故の発生原因」の解説

ホームからの転落よろめいたり、酔っ払ったり、他の人にぶつかった勢いでホームから線路上に落ちてしまうもの。視覚障害者ホームの端であることに気づかず転落してしまうこともある。 ホーム上で列車との接触ホームの端に近づきすぎて走行中の列車接触するもの。携帯電話操作夢中になり、誤って線路下に転落し事故遭うケースや、ヘッドホンステレオ音量大音量にしていたために列車近づく音が聞こえず接触して事故遭うケースなどがある。 線路内への立ち入り何らかの理由意図的に線路に入るもの。転落した人を助けよう飛び降りたり線路上に落ちた持ち物取ろうとする、跨線橋避けて近道しようとするなど。 列車発車間際駆け込み乗車無理に列車に乗ろうとして失敗し、また降車後車両に近接していてドア挟まれ引きずられるなどのもの。 踏切の無理な横断直前横断など)「踏切障害事故」を参照 遮断機などを強行突破したり、渡りきれなくなって列車接触してしまうもの。 自殺自殺のため、飛び込み列車進入直前線路への立ち入りをするもの。多発している鉄道駅路線自殺の名所となることがあるが、これは自殺でない事を明確に証明することが出来ない場合基本的に自殺扱いとなるためである。 殺人・殺人未遂列車にひき殺させる目的他者線路上へ突き落とすもの。死者が出ると殺人事件にもなる。 保線作業時の見張り不十分こちらは労働災害になる。 列車組成入換増解結時の車両との接触転落突放された車両(しばしば、連結掛が乗り込みブレーキ操作する)からの転落や、増解結時に連結部挟まれたり、車両接触するなど。 こちらも労働災害になる。 列車からの転落走行中の列車から、無理な飛び降り降車をする、手動扉誤ってもしくは故意開ける、車外ぶら下がる屋根登る・窓から身を乗り出すなどの危険行為よるもの日本では客用の手動扉をもつ客車は、動態保存車を除いて大半がすでに廃車となっており、乗客事故例少ないが、新興国鉄道では未だにみられる。特に発展途上国では屋根上に乗るという行為がまま見られ、それにより架線とふれて感電、または走行中に転落し死傷することがある車両障害よるもの車両本体設備自体物損、またはドアなど保安設備故障損壊破壊等によるもの部品脱落などもこれにあたる。他車との衝突脱線火災踏切障害道路障害で無い場合鉄道人身障害事故分類される

※この「人身事故の発生原因」の解説は、「鉄道人身障害事故」の解説の一部です。
「人身事故の発生原因」を含む「鉄道人身障害事故」の記事については、「鉄道人身障害事故」の概要を参照ください。

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