人身事故の増加とホームドア設置とは? わかりやすく解説

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人身事故の増加とホームドア設置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 15:30 UTC 版)

新小岩駅」の記事における「人身事故の増加とホームドア設置」の解説

2011年平成23年7月12日、当駅を通過中の特急「成田エクスプレス」女性飛び込み跳ね飛ばされ女性ホーム上の売店キヨスク)のガラス突き破って売店利用客数人重軽傷を負う被害発生した。さらにその翌日にも人身事故発生し、これらが大きく報道され以降自殺の名所として広まり人身事故急増した上記事故から1年足らず11件の事故相次いだこうした状況対し葛飾区議会平成24年第2回定例会で「JR新小岩駅へのホームドア優先的設置求め意見書」を全会一致可決するなど、ホームドア設置への要望高まった2013年6月発生した死亡事故後、JR東日本ホームドアの設置検討していることを明らかにしたが、2018年度供用開始予定している南北自由通路整備事業あわせて設置工事を行うとしていることから、設置前倒し求める声もある。葛飾区議会2012年6月27日意見書決議以降も3件の死亡事故発生しているとして、平成25年第3回定例会において「JR東日本新小岩駅早急にホームドアの設置求め意見書」をやはり全会一致可決している。さらに総武快速線の隣駅である市川駅所在する市川市議会においても、平成26年6月定例会で「JR新小岩駅ホームドアの設置求め意見書」が賛成多数可決されている。 2015年3月24日JR東日本新小岩駅総武快速線ホームへのホームドア導入について検討している旨を正式にプレスリリース発表したその後2016年12月13日発表したプレスリリース2020年度までホームドア設置することを明らかにしている。また、2017年1月27日発表したプレスリリースで、工事着手開始2017年2月以降使用開始時期予定)を2018年度内と明らかにした。緩行線ホームへのホームドア設置については未定だが、信濃町駅及び千駄ケ谷駅の2駅では2020年東京オリンピック開催備えた改良工事併せてホームドア設置決定している。 2018年6月29日JR東日本千葉支社総武快速線ホーム設置工事進めていたホームドアを、同年10月下旬使用開始予定であると発表されたが、同年10月24日無線通信方式送受信機器の調整時間がかかることが判明したため延期され同年12月8日使用開始された。千葉支社管轄駅内及び普通列車グリーン車連結した路線では初の設置例となる。なお中総武線ホームホームドア整備については、2025年以降予定計画されている。

※この「人身事故の増加とホームドア設置」の解説は、「新小岩駅」の解説の一部です。
「人身事故の増加とホームドア設置」を含む「新小岩駅」の記事については、「新小岩駅」の概要を参照ください。

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