事業開始時期とは? わかりやすく解説

事業開始時期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 04:12 UTC 版)

DDIセルラーグループ」の記事における「事業開始時期」の解説

1989年7月 - 関西セルラー電話 12月 - 中国・九州セルラー電話 1990年4月 - 東北セルラー電話 8月 - 北海道セルラー電話 9月 - 北陸セルラー電話 12月 - 四国セルラー電話 1992年10月 - 沖縄セルラー電話 一方トヨタグループは、1987年に「日本移動通信」(IDO)を設立。京セラグループとは異なる、NTT大容量方式ハイキャップ)によるアナログ自動車電話サービス事業1988年12月開始。 この結果IDODDIセルラーシステム互換性がないため、DDIセルラー相互利用ができず、IDO事業地域である関東東海・甲信地区以外はライバル企業NTTローミングせざるを得なくなった。この状態は、TACS(JTACS)方式販売するモトローラにとっては不利であり、モトローラはその政治力利用しアメリカ政府陳情アメリカ政府は、日本対米輸出黒字による貿易摩擦引き換えとして、TACS(JTACS)方式導入するよう圧力与えようになった。 このアメリカの政治圧力押される形で、1991年10月に、IDO東京23区からJTACS方式導入始め1992年12月にようやく両グループのJTACS方式ローミング開始され相互利用可能になり、事実上全国サービスとなった(なお1994年より日産自動車合弁関東甲信地域ツーカーセルラー東京東海地域ツーカーセルラー東海事業開始している。ツーカーの項も参照)。 その後IDOとともにPDC方式導入したが、アンテナ配置の関係でNTTドコモの方が受信しやすいとのユーザーからの要望応えてNTTとのローミング残存させ、ショートメールサービスはIDODDIセルラー異な方式となったその後CDMA方式デジタル通話CdmaOne)を導入しショートメールなどを含め料金体系除き全国統一サービスとなった。それをきっかけに、DDIIDO提携関係から、「auブランドへの統一会社合併へと進んでいくこととなったブランド統一から現在へ移り変わりについては、auの項で詳述する。なお、TACS方式1999年8月相次いで新規受付終了し現在のKDDI発足する前日2000年9月30日全社とも停波し、11年歴史に幕下ろした

※この「事業開始時期」の解説は、「DDIセルラーグループ」の解説の一部です。
「事業開始時期」を含む「DDIセルラーグループ」の記事については、「DDIセルラーグループ」の概要を参照ください。

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