事業領域の見直しとは? わかりやすく解説

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事業領域の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 17:37 UTC 版)

カスミ」の記事における「事業領域の見直し」の解説

1998年平成10年12月にホームセンターカスミ、ゴルフ専門店日本ネバダ・ボブス、自動車販売店のフォードカスミやレンタカー事業のカスミレンタリースなど業績不振関連企業5社を清算して整理損失約85.12億円を出すなど多角化事業の見直し踏み切り本業食品スーパー事業への回帰打ち出した。 その一環として1999年平成11年)に高品質食品専門店プルシェ天王台店を閉店し京北スーパー譲渡し撤退2000年平成12年5月ピーク時には10店舗以上展開したホームステージカスミの全株式ホーマック売却してホームセンター事業から撤退同年6月ココスジャパン牛丼すき家展開するゼンショー伊藤忠商事系列食品卸会社譲渡して、ファミリーレストラン事業から撤退2001年平成13年3月盛田グループココストア同社グループ所有するカスミコンビニエンスネットワークスの全株式(約46.29%)を売却してコンビニエンスストア事業から撤退2005年平成17年)には不振続いていた直営衣料品店カスミアルファ順次閉店して将来的衣料品販売からの撤退視野に入れることを表明するなど事業整理進めて食品スーパー事業経営資源集中させる方向へ舵を切っていった。

※この「事業領域の見直し」の解説は、「カスミ」の解説の一部です。
「事業領域の見直し」を含む「カスミ」の記事については、「カスミ」の概要を参照ください。

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