事業開始前
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2006年12月に、地上アナログテレビ放送停波後のVHF-high帯の周波数(207.5-222MHz)を利用して主に携帯端末に動画や音楽、電子書籍などの大容量コンテンツ配信を提供するために、フジテレビジョン、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(現・スカパーJSAT)、ニッポン放送の5社によりマルチメディア放送企画LLC合同会社(Multimedia Broadcasting Planning LLC. 略称:MMBP)として設立。フジサンケイグループのフジテレビジョンとニッポン放送が合わせて40%を出資していたためフジテレビジョンが代表社員となる。 2009年1月に株式会社マルチメディア放送に改組後、2月に第三者割当増資によりNTTドコモの子会社となった。 東京スカイツリー開業とほぼ同時期の2012年4月までにISDB-Tmm方式を利用したマルチメディア放送のインフラの構築とサービスの提供を目指し、KDDIが中心となるメディアフロージャパン企画のMediaFLO方式と1枠の周波数帯をめぐり、両者に対する3度の電波監理審議会での公開討論会などを経て2010年9月に移動受信用地上放送事業者の認定を受けた。 2011年1月に受託放送役務を行う受託放送事業者(現・放送局設備供給役務を行う基幹放送局提供事業者)たる子会社・ジャパン・モバイルキャスティング(以下、Jモバと略)を会社分割により設立し、2月に同社へ先述の認定を譲渡、4月に社名を株式会社mmbiに改称した。9月に認定基幹放送事業者となるべく総務省に認定申請をしたが、受付結果に他の申請者は無く、10月に唯一の移動受信用地上基幹放送事業者の認定を受けた。 2012年4月よりNOTTVの名称(商標登録第5451381号他)でサービスを開始した。
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