受付結果とは? わかりやすく解説

受付結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 04:48 UTC 版)

国民及び職員からの意見聴取」の記事における「受付結果」の解説

第1回集中受付月間2010年1月18日2月17日受付)で受付られた国民の声は約4800件であった予算・編成関わる意見21%の約1000件、規制制度関わる意見79%の約3800件であった。また2010年1月31日までに受け付けられ職員の声は約700であった予算年度内使い切りや、寄附金口座創設などの意見公開された。 2010年6月15日行政刷新会議にて、第1回集中受付国民の声職員の声の対処状況発表された。国民の声から抽出した126項目の内、52項目が実施済み・実施予定であり、残り74項目が各府省検討されている。職員の声では業務改善求め意見が最も多くあった。紙の過度使用や、「国会待機」により深夜までの残業とそれによるタクシー使用増加物品耐用年数遵守せねばならず故障した場合どれだけ高くて修理して使用することが求められる、などの非効率指摘された。また、所属する職場慣行職務定め制度変革したいという思いを持つ職員多数いるが、日常業務忙しさから改善するという行動までには至っていない、あるいは時代合った行政運営を行うためには法律の改正が必要となるが、それには労力要するため、やむなく現行の法律に従っている、あるいは組織改革あるいは廃止しようとしても、設置法等の法律縛りがあり、職員から自発的にそれらをしようとして容易ではない、といった問題指摘されている。その他、不用財産売払推進するためオークション導入検討寄附金口座創設米穀輸出届の緩和検討などの対応が示された。

※この「受付結果」の解説は、「国民及び職員からの意見聴取」の解説の一部です。
「受付結果」を含む「国民及び職員からの意見聴取」の記事については、「国民及び職員からの意見聴取」の概要を参照ください。

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