事業開始、第二次大戦終戦までとは? わかりやすく解説

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事業開始、第二次大戦終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 07:28 UTC 版)

広電バス」の記事における「事業開始、第二次大戦終戦まで」の解説

広島瓦斯電軌時代1928年昭和3年)、広島乗合自動車創業鷹野橋起点に、市中心部舟入観音本面に路線網展開した対抗策として、広島瓦斯電軌定款乗合自動車営業追加申請1929年昭和4年9月認可後、翌10月己斐から宮島間で乗合自動車運行開始したまた、1929年昭和4年)に広島乗合自動車株式大部分取得し系列化および、当時専務広島乗合自動車社長として送り込んだ。それらが、広島電鉄バス事業開始になる。 当時は、バス事業への本格参入目的とせず、競合路線への参入阻止目的とされたと思われている。自社開設した己斐-宮島間の路線も、1930年昭和5年1月に、子会社化した広島乗合自動車譲渡した1938年昭和13年2月1日に、広島乗合自動車合併し自動車部創設その時より、木炭ガス発生炉使用開始による木炭バス使用開始1941年昭和16年8月に、広島郊外自動車株会社合併1943年昭和18年4月10日に、政府バス事業統合方針に伴い三段峡自動車株会社太田自動車株式会社平和自動車株式会社牧野バス 牧野正男・丸三自動車株会社合名会社水内自動車商会熊野胡子自動車合資会社合併した1945年昭和20年8月6日原子爆弾により被災同年8月13日、4台の車両により運行再開して終戦迎えた

※この「事業開始、第二次大戦終戦まで」の解説は、「広電バス」の解説の一部です。
「事業開始、第二次大戦終戦まで」を含む「広電バス」の記事については、「広電バス」の概要を参照ください。

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