事件に関する傍証とは? わかりやすく解説

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事件に関する傍証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 17:38 UTC 版)

サンチアゴ航空513便事件」の記事における「事件に関する傍証」の解説

この事件に関する物証はなく、これに該当する事件もなかったことが明らかになっている。したがって、この事件自体ウィークリー・ワールド・ニューズのオリジナルフィクションであると考えられるそもそもウィークリー・ワールド・ニューズ主な記事ジョークもしくは何らかのパロディであり、ウィークリー・ワールド・ニューズ自体超自然現象超常現象に関するフィクションならびにジョークを主に扱う風刺タブロイド紙である。以下に主な反論及び反証挙げるウィークリー・ワールド・ニューズは、記事中においてサンチアゴ航空(Santiago Airlines)は1956年廃業した述べているが、サンチアゴ航空という航空会社ICAO記録存在しない。従って、サンチアゴ航空運行していたとされるアーヘン空港からポルト・アレグレ空港への直行便実在しないドイツにはアーヘン空港はないが、アーヘンの名を冠したアーヘン・メルツブリュック飛行場ドイツ語版)という小規模な飛行場存在する。この飛行場には、定期旅客便は存在せずブラジルへの長距離国際便も当然存在しないこのため隣国オランダにある、アーヘンの名を冠したマーストリヒト・アーヘン空港」と混同して報じた可能性存在するが、これだとオランダから出発したことになるため記事矛盾生じる。また、ブラジルポルト・アレグレにもポルト・アレグレ空港という空港存在せずポルト・アレグレにあるのはサルガド・フィーリョ国際空港である。 アメリカNPO法人Flight Safety Foundation』の提供するウェブサイトAviation Safety Network航空事故一覧には、1954年9月4日ならびに1989年10月12日該当する事故発生したという記録存在しないウィークリー・ワールド・ニューズは、1992年5月26日号において、リオ・デ・ジャネイロハバナ行のDC-3348便が1939年4月16日行方不明になり、53年後の1992年36名の白骨化した乗客載せてコロンビアボゴタ空港着陸したという同様の事件報じている。更に1994年7月5日号にも、着陸日時が違うだけの全く同じ内容事件報じボゴタ着陸したのが1994年55年後の出来事であると改め伝えている。だが、リオ・デ・ジャネイロハバナ行の直行便1939年当時存在しなかったことが明らかになっている。Aviation Safety Network事故一覧にも、これらの事故記録はない。 また、ウィークリー・ワールド・ニューズ1989年7月11日でも、1942年12月5日ソ連上空行方不明になったドイツ軍のクラウス・ジーガート大尉が、46年後の1989年6月5日ミンスク空港にやはり白骨化して着陸した報じている。この事故記録Aviation Safety Network事故一覧には存在しない自動操縦による初の着陸成功は、1966年のことである。従って1954年当時旅客機に、着陸可能な自動操縦装置存在せず装備され得ない。仮に存在したとしても、後に開発され空港設備適合するずがない一般に離陸後3分間着陸前8分間は、航空機事故集中するクリティカル・イレブン・ミニッツCritical 11 Minutes)」と呼ばれ通常操縦士制御が必要である。よって、操縦士白骨死体になっていた場合通常の着陸を行うことは不可能である。 自動着陸装置持った最初旅客機ホーカー・シドレー トライデントで、これは1964年路線就航している。故にそれよりも前に路線就航しているスーパーコンステレーションパイロット死亡している場合は、そもそも着陸出来ないはずである。 フライトデータレコーダー(FDR)は1956年初め開発されたもので、1954年失踪した機に搭載されているはずがないブラジル新聞や他のマスコミ例えポルトアレグレ発行Zero Horaなどに、該当事件記事がない。

※この「事件に関する傍証」の解説は、「サンチアゴ航空513便事件」の解説の一部です。
「事件に関する傍証」を含む「サンチアゴ航空513便事件」の記事については、「サンチアゴ航空513便事件」の概要を参照ください。

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