事件に対する疑惑とは? わかりやすく解説

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事件に対する疑惑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 23:29 UTC 版)

米原潜当て逃げ事件」の記事における「事件に対する疑惑」の解説

アメリカ側事故発生後1日後に通報するなど不誠実な対応をしたが最終的に過失認め8月31日には日本国政府最終的な事故報告書提出したその背景にはエドウィン・O・ライシャワー駐日大使による積載した艦艇日本寄港証言があり日米同盟問題微妙な時期であり、非核三原則国是とする日本国民核問題対す感情配慮して事件の解決急いだ事情があった。そのため日米両国政府これ以上政治問題化させないことに同意した[要出典]。 しかし事故直後の状況などについては乗組員との証言相違がある。船長二人遺体事故から13日後に発見されたが、死後2 - 3日ぐらいしか経っていないかのような状態であるとの指摘もあり、二人は一旦米軍救助された後、機密保持のために謀殺されたとの主張もある。そもそも、どうして衝突してしまったかという事件の真相対す全面解明は、冷戦下における核戦略等の軍事機密の壁に阻まれて、現在も実現していない。艦長このように遭難者救助せず立ち去ったにも関わらず軍法会議かけられること(アメリカ軍査問会や軍法会議非公開開催することができる。その軍法会議かけられたが無罪になったとする報道もある)もなく、艦長資格剥奪懲戒処分ですんだ。被害者への賠償であるが和解している[要出典]。 小川和久は、事件後の1984年出版した原潜回廊』(講談社)において、弾道ミサイル原潜から攻撃型原潜改造されたばかりジョージ・ワシントンが、攻撃型原潜としての動き不慣れなため逆にソ連攻撃型原潜発見されてしまい、その追尾振り切る途中で日昇丸と衝突したアメリカ側事故報告書において事故現場の場所を故意ずらして発表したのはその場所がソ連潜水艦待ち伏せ地点だったからである、という仮説述べている。

※この「事件に対する疑惑」の解説は、「米原潜当て逃げ事件」の解説の一部です。
「事件に対する疑惑」を含む「米原潜当て逃げ事件」の記事については、「米原潜当て逃げ事件」の概要を参照ください。

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