乗車制度とは? わかりやすく解説

乗車制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:42 UTC 版)

湘南 (列車)」の記事における「乗車制度」の解説

普通車への乗車については、定期券または普通乗車券の他にライナー券一律520円)を必要とする。詳細は「乗車整理券#ライナー券」の記事参照。なお、上り東京新宿方面行き)のライナー券については、1か月単位として発行し乗車券組み合わせるライナーセット券が販売されている。グリーン車全車自由席で、満席場合でもグリーン車内に限って立席乗車が可能とされているが、グリーン券を必要とする。この場合ライナー券は必要としないまた、Suicaグリーン券でも乗車可能である。なお、車内にはグリーン車Suicaシステム設置されていないが、検札の際、車掌携帯端末確認できるため、券売機磁気券を購入する要はない。 上り列車大船駅または藤沢駅までの停車駅乗車専用駅で、各列車停車する乗車専用駅でライナー券発売している。品川駅新橋駅東京駅渋谷駅新宿駅の各駅ではライナー券発売はなく、乗車できない下り列車東京駅品川駅新宿駅渋谷駅乗車専用駅で、ライナー券発売している。また下りの「湘南ライナー1号と「ホームライナー小田原」の全列車藤沢駅以西、「湘南ライナー3号以降の全列車大船駅以西快速列車として運転されるため、これらの区間では有効な乗車券類のみを所持している旅客普通車利用可能である。なお、2014年3月ダイヤ改正以前でも大船駅藤沢駅以西の各駅は降車専用駅として取り扱われていなかったが、JR東日本労働組合によるとこれらの駅からの乗車制度可能なのかについては明確化されていなかったため、ライナー券購入せず乗車する行為常態化しており、またそれを会社側も把握していたとしている。 ホームライナー小田原21号ライナー券(乗車整理券)と車内風景 (2019年11月11日撮影) おはようライナー新宿22号ライナーセット券 (2019年2月分) ライナー券売機(2021年3月 藤沢駅)

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乗車制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:15 UTC 版)

ホームライナー」の記事における「乗車制度」の解説

ライナー列車乗車するには、乗車券定期券を含む)のほかに乗車整理券またはライナー券列車によって異なる)を必要とする。基本的に座席分の枚数しか発売されないため、着席保証されるいわゆる座席定員制であるが、札幌地区では乗車整理券発売枚数制限はなく、着席保証はない。座席指定しい列車もあるが、近畿圏では車両や座席の列などが指定されるものもあり、JR東海はすべて座席指定となっている(但し現在は新型コロナウイルス影響により密を回避する目的全車自由席となっている)。また大手民鉄運行されるライナー列車乗車整理券購入箇所または乗車駅によって乗車できる車両指定されていることが多い。 多く場合着席保証されるため、到着前に整理券類が完売するほど人気ある列車もある。一部ライナー列車にはグリーン車連結されているが、列車によりグリーン車としてグリーン料金要するもの と、普通車扱いとしてグリーン料金を必要としないものが存在する。かつて静岡地区運用され371系のようにグリーン車締切扱いとしたケースもある。 乗車整理券またはライナー券発売していない停車駅を「降車専用駅」の扱いとし、原則として乗車認めない列車一部存在する。 この列車扱い普通列車であることから、「青春18きっぷ」などでも乗車整理券またはライナー券購入すれば乗車可能とされている。「フルムーン夫婦グリーンパス」や「ジャパンレールパス」などの特急・急行列車乗車可能な特別企画乗車券所持する場合でも、乗車整理券またはライナー券を必要とする。

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乗車制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 08:35 UTC 版)

JR東西線」の記事における「乗車制度」の解説

JR東西線係わる旅客営業規則定められ乗車制度の特例次のものがある。

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乗車制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 15:58 UTC 版)

おおさか東線」の記事における「乗車制度」の解説

2019年3月16日以降旅客営業規則等で定められる乗車制度の特例次のものがある。

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